土崎港☆下酒田町BLOG☆201○

来年は…。「土崎港曳山まつり」下酒田町のex.曳山実行委員会が発信するブログです。

2012年回顧6 第7号車 統前肴町

2012年08月21日 | 振り返る
第7号車 統前肴町

外題:平家荒ぶる 栄華の礎





囃子:港和会(保存会)

見返し:祭りバカ 瓦礫の山も 大歓迎

委員長:高井清人氏





日曜日に雪駄を紛失しました。
出がけに車の上へ乗っけたの忘れて疾走。
気が付けば…凹
今頃きっと街のどっかに転がっていることかと。
ショック。
この前も道の駅で買ったばかりのサザエを。
そん時は見知らぬよき家族に教えてもらって事なきをえましたが…
最近いかんのです。気をつけなきゃ。



さて、第6回目、肴町さん、統前町。
統前町については新町さんのとこ、参照。

俗に言う「港八町」の1つ。

本町通り、土崎駅入り口を港から見て右側(南)の町内。
駅前通りを挟んで反対側は3回目の菻町さん。

ふとんの佐川さん、竹中商店さん、ナベヤ自転車やさん
ファッション伊藤さん、高橋時計店さん、田丸屋さん。
元町商店会でおなじみのお店が並んでおります。

他にもお世話になっているお店、会社が多々。
いつもありがうございます。



場面は、平家、清盛!

栄華が始まる、まさにスタートな頃、ですね。

若き頃の清盛、父忠盛なんかの時代はまだまだ駆け出し、
北面の武士として天皇に仕え
まだ一所懸命に生きてたんですよね。

最終的にはまさに「荒ぶる」なんでしょうけど。
平家の生き様も悪くはないと今は思います。
いやいいなぁ、源平。
楽しい。

とはいえ、ずいぶんNHK大河の視聴率が悪く、たたかれており、
どうしたものかと。
個人的に今年のドラマ、かなり面白いと思いますよ。

画面が暗い事件や、時代背景なんかも影響しているんでしょうけど。
私が見てるなかではかなりの上位で、ドラマに引き付けられてます。
少なくても「江」よりは…

先日、第3期に入りましてね、頼朝なんかも登場して、
なじみやすい時代にもなってきてるので、
今からでもぜひ、と、思います。のですよ。

あ、そろそろLoveな義仲も登場(なはず)!
誰がやるのかなぁ、なんて主要キャスト発表で語られないくらいなので、
見せ場は少ないのかもしれませんが。
と、みなさんにとっては無関心でした、かね。反省。

◎動画
http://youtu.be/lLaQ3FgsMoI

平成24年土崎港曳山まつり 肴町



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
太鼓の先輩… (ANAボーイ)
2012-08-21 21:50:57
太鼓のS谷先輩カッコいいっスね(^^♪
普段と別人(?*?)だすな~
返信する
プレート王子 (42)
2012-08-22 12:28:50
普段もカッコいいんじゃ?
返信する