土崎港☆下酒田町BLOG☆201○

来年は…。「土崎港曳山まつり」下酒田町のex.曳山実行委員会が発信するブログです。

【土崎港曳山まつり2010回顧3】第3号車 加賀町

2010年09月26日 | 振り返る
3号車 加賀町

◎外題:
鬼略の智謀 泰然自若の稲葉山城

◎見返し:
祭り燃ゆ 草食肉食 仕分け無し


◎場面の解説:
永禄7年(1564)、悪政を続ける時の稲葉山城主・斎藤龍興を諌める為に
竹中半兵衛以下わずか16人で難攻不落といわれた稲葉山城を一日にして略奪する。
一年間に渡り占拠する半兵衛に対し織田信長は、
美濃半国と引換えに城の明け渡しを迫るが半兵衛はこれを拒否し龍興に返却。
その後豊臣秀吉の軍師としてその名を轟かせる。

◎委員長名:
栗田雅史氏
◎曳山置場所:
ガス灯通りベイショット隣
(7号線沿い・臨港署入口交差点)

◎囃子:
港和会(保存会)

◎動画
・御幸曳山

・御幸曳山2(音頭上げ)

・戻り曳山

・携帯動画


◎御礼札


間隔があいたお詫びで本日(26日)2つ目のアップ。

加賀町さん。港八丁。
秋田銀行土崎支店とか元のあったまりーなとか。
国道を挟んで海側にわたると稲荷町さんで。

いつもお世話になってる
Bショットのマスターが委員長さんで、
かっこよかった。

今年、個人的に祭り当日は加賀町さんの敷地で諸々していたこともあり、
動画もほかより少し多めで、戻り曳山まであり。

後ろの人形(竹中)とか、その脇の竹やぶとか、
装飾がかっこいいと思います。
立ちの人形(安藤)も、
肩とか、使い方によってはあまり好きじゃないタイプなんですけど、
これはうまく仕上がってますよね。
個人的な趣味ですけど。

あとは外題の文字。面白い書体ですよね。
手書きなんですって。凄い。


場面の主役は竹中半兵衛(重治)。
酒?に溺れた頼りない上司を見限ってえいや!って、少数で。
あっという間に勝ってしまうのだから素晴らしい。
後世に伝わっている通りまさに名軍師ですね。
ちなみに残念な上司?こと、斎藤氏は
その後信長によって滅ぼされたようです。


で、余談ですけど、何度か耳にした
演芸とかのMC、マイクパフォーマンスを、
どうやらMくんがやっていたりして。
まるで○○のようで、妙につぼでした。

最新の画像もっと見る