土崎港☆下酒田町BLOG☆201○

来年は…。「土崎港曳山まつり」下酒田町のex.曳山実行委員会が発信するブログです。

20日午前は郷社参り

2009年08月03日 | 振り返る
土曜日のお囃子は幕洗川二区さんと
将軍野三区さんの夏祭りだったようです。

某先輩からホットラインの連絡をいただき、
昼飯ついでに…

子供曳山ながら、なかなかどうして、
素晴らしい曳山でした。
うちでもやりたいものですね。

あ、見に行ったのかよ!
という突っ込みはナシの方向で(苦笑



さて、そんなわけで回顧の再開。
ようやくの20日。


朝3時45分に起床し4時に準備へ。
天気予報では曇りのはずなのに、
玄関を開けたら…まさかの雨。

なに?
いやな感じ。


と、まずは会所に行ったら既に総務長が。
相変わらず早いですね。


雨も小康となり安心。
無かった矢も朝一で届き、無事装飾も終了。

6時20分。

6時30分。

各自着替えに帰り、7時20分に集合。
30分より会所にて拝礼→お神酒。

町内の皆様に踊りを披露したのち、

曳山置場である細川レコード駐車場を出発。

しかし、その前の記念撮影に
某写真やさんが遅刻してきたため、スタートが遅れる。
前の町内が押したらしい。
やってしまいましたね。
貸し1です。Mくん(笑


この遅れで
当初お隣の上酒田さんより早くスタートする予定でしたが、
上酒田さんに先行していってもらうことに。

言葉にはしませんでしたが、
内心、朝からドキドキしてました(笑
いったい、どうなるんだ?と。

改めて。

綱先は元気に子供たちが。
今年は子供が多い!

わが町内の在住小学生は…○人しかいないはずなのに。

参加さてくださった皆様には感謝です。


順調に本町通りを通過。
交通規制前でしたが、祭日ということもあり、
思っていたより交通量も少なく、
また出店の準備前ってことで、比較的スムーズ。

出発前の小鴨さん前を通り、
ご挨拶。

初の大役である右の彼の背中が
少なからず緊張しているように見えるのは気のせい?


のち、高橋時計店さん前で
先行してもらっていた上酒田さんを交わす。
いきなりの醍醐味。

下上。

本来の順番に。
上酒田さんありがとう。

と、同じ酒田町の上酒田さんには
ほんと、いろいろお世話になりました。

特に伊藤委員長とKくんには最上級の感謝です。


駅入口交差点を右折。

拡幅が終わってから始めて通ったわけだが、
何気に道路の広さが気持ちよかった。
いい感じじゃないですか。

で、神明社参拝。
郷社参り。

「郷社ぐど許参道」で。


鳥居をくぐる。

本来2番目の予定でしたが、
結果的には…?あれ、4番目?でしたっけ?

神明社本殿前。

正確には前が詰まっていたので
社務所前。

厳かに、心清らかに参拝。

午前中の目玉は終了。
なんかここまでで半分くらいが終了した気分で。

一瞬のお仕事モードで宮司さんに頼まれた用件をこなし、
リスタート。

とこのへんで、今回は一旦。

何気にこのあとはあまり写真が無く(涙
あとは総務長頼りです。


最後に忘れてましたが、告知を。

地元の越中谷写真館さんでは
曳山まつり スナップ写真ギャラリーを開催?開設?中。

さすがプロ。
いい表情がたくさん。
8月末まで。
お好きな写真を1枚プレゼントなんだそう。
(2枚目以降は100円)

ぜひ。

パソコンの方は↓

http://www.e410.co.jp/festival_gallery/gallery_top2.html


これでいい?Mくん。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (祭りLOVE)
2009-08-03 23:51:18
お囃子は夏祭りだったんですねー。
あたしも聞こえたんですよ!ホントびっくりしました。笑

当日はみなさん朝早いんですね。
4時起床なんて無理ですよ…。笑
でも町内のみなさんのおかげで、楽しく祭りができるんですよねー☆
改めて感謝です。

越中谷写真館さん!!!
これは絶対行かないと。
情報ありがとうございます☆笑
返信する
3町内のお祭りだったようです (管理者)
2009-08-04 12:22:33
やはりびっくりしますよね。お囃子。
私はソラミミかと思いました(笑

4時起床は祭り以外の日では絶対無理ですね。
当日だけは遠足前の子供みたいに、なぜか目が覚めるのが不思議ですけど。
返信する