下津一中すくーるらいふ

◆本校ホームページ◆

生徒総会(2012/6/22)

2012年06月22日 | 生徒会
1.行  事:平成24年度下津第一中学校生徒総会

2.日  時:6月22日(金) 6限

3.場  所:体育館

4.参加生徒:全校生徒

5.内  容:
1. 開会宣言
2. 校歌斉唱
3. 生徒会長挨拶
4. 平成23年度
5. 平成24年度予算案
6. 各学級より
7. 専門委員会より
8. 学校等への要望
9. その他質疑応答
10. 生徒会副会長挨拶
11. 学校長高評
12. 閉会宣言



6.みんなの感想 :

《3年生》
♪今日は生徒総会がりました。発表で少し間違えたりしたけれど、紙を見ずに言えたのでよかったです。(Bailey)

♪今日は警報が出たので5,6時間目だけでした。6時間目に生徒総会をしました。セリフをかまずに言えてよかったです。(Merry)

♪今日は警報発令により5限からの登校になった。6限目は生徒総会である。発表する機会が何度かありました。1年生に生徒総会のことを分かってもらえたかなと思います。(Henry)

♪今日は学校がお昼からで6時間目に生徒総会がありました。あいさつがちゃんと言えたので良かったです。(Brooke)

♪今日、生徒総会があった。原稿を直前に頭に叩き込んだので不安だったが何とか言えた。(Alexandra)

♪今日は生徒総会がありました。自分の発表のところを間違えずに言えてよかったです。(Kelly)

♪今日は昼から学校へきて国語やってから、生徒総会があった。みんなが前の席に座っていた。たくましくなったなあと感じた。(Juan)

♪6時間目に生徒総会がありました。委員会の活動内容などをちゃんと発表できたのでよかったです。(Spencer)

♪今日、生徒総会がありました。良い感じにできてよかったと思います。(Britney)

♪生徒総会があった。いい総会になったと思います。(Sebastian)

♪今日は生徒総会でした。発表の順番を間違えたので焦りました。(Joshua)

♪昼から登校しました。生徒総会がありました。(Pete)

♪10時55分に警報が解除されたので、学校へ行きました。生徒総会がありました。(Gavin)



《2年生》
♪洪水警報が朝から出ていたので昼から学校がありました。生徒総会もありました。3年生の先輩たちは紙を見ずに読めていたのですごかったです。(Olivia)

♪今日は警報が出ていたので、昼から学校だった。生徒総会では3年生が司会などをやってくれて来年は自分らが頑張らなくては…と思った。(Samuel)

♪昨晩から続く警報のせいで1~4限ができなかった。あと5分で休みだったのになあ。生徒総会はそれなりと出来てよかった。去年はえらく面倒だったと思ったのだけれど。(Matthew)

♪今日は警報出ていたから、5,6時間目しか受けられなかった…。生徒総会ちゃんとできてよかった。(Kaitlyn)



《1年A組》
♪今日は生徒総会がありました。Katelynちゃんがとてもはきはきと言っていたのですごいなと思いました。初めての生徒総会でした。(Maria)

♪生徒総会の要望が通れば良いな。(Nathan)

♪生徒総会で私もみんなの前で言えばよかった。私も「社会科教室に扇風機をつけてほしい」と要望があったけど、はずかしかったので言えませんでした。(Vanessa)

♪生徒総会で発表した。緊張した。(David)

♪今日は、5,6時間目しかなかったので嬉しかった。生徒総会は良く聞けた。(Cassie)



《1年B組》
♪今日初めての生徒総会がありました。何だか中学生になったなと感じました。(Isabel)

♪今日は生徒総会があった。自分の発言しているときに一瞬何を言ってるのかわからなくなるぐらい緊張した。(Alan)

♪今日は午前中警報が出ていて、すごくややこしい天気でした。初めて生徒総会に参加しました。目標に向けて頑張りたいです。(Kaylee)

♪今日は生徒総会があった。発表するときは緊張して心臓がバクバクなっていたのを覚えている。警報が出て2時間しかなかったけど、とてもいい経験ができたと思うし。これからもいろいろなことに挑戦していきたい。(Dominic)

♪今日は生徒総会がありました。発言するときとても緊張しました。でも、いい経験になりました。(Emma)

♪生徒総会があった。各学年の中央委員の人が良いことやいろいろ話していた。Sean()

♪今日は警報が出たので1時からの勉強だった。6時間目には初めて生徒総会がありました。意外に社会科教室の要望が多かったです。(Leslie)

♪今日は10時55分に警報が解除されたので中学校に行った。授業は美術と生徒総会だった。生徒総会では全学年で話し合った。これで決定した社会科教室の床のささくれを自分たちで直すようにがんばりたい。(Ian)

♪生徒総会がった。社会の教室を自分たちで直すとか言ってたけどいつするんやろぉ。(Richard)

♪今日は警報が出ていたので、5,6時間目だけの授業となった。生徒総会で発表したとき、きちんとつまらずに言えたと思う。(Ava)



7.フォト・ギャラリー

1. 開会宣言



2. 校歌斉唱








3. 生徒会長挨拶


 生徒総会―それは、この学校をより良くする為に年に1回の重要な会議です。
 今回の総会では、皆さんに「聞く」「話す」「考える」この3つをしっかりとしてほしいと思います。
 まず、「聞く」これはそれぞれの発表をしっかり聞くことです。
 次に、「話す」これは、積極的に発言することです。
 最後に「考える」これは、最初にも言いましたが、この学校をより良くできるのは、この場にいる僕たちだけだという自覚を持って生徒総会に臨んでください。

→議長選出




4. 平成23年度会計報告
5. 平成24年度予算案





6. 各学級より(各学級で話し合ったこと)
自分たちのクラスで誇れるところ(自慢)は何ですか?
また自分たちのクラスの、今後の課題は何ですか?


1年生
 

2年生


3年生




下津第一中学校の生活目標の反省をしてください。
その目標を目指していくために、どういうことをしていきますか?

1年生




2年生


3年生


3年生の補足


生徒会長の総括




7. 専門委員会より
保健委員会


広報委員会


体育委員会


福祉委員会


生活・美化委員会


図書委員会


中央委員会・執行部


平成24年度 前期生徒会が目指すこと

1学期のスローガンは
『一人一人、自分の目標を持つ』です。
大きい目標でなくても、目先のことでもいいのです。
例えば、定期テストやクラブ活動などにおいて目標を持つことが大切です。
目標を持ち達成した時ときの喜びは必ず、次の新たな可能性に広がります。
人は目標を持つことで、それに向かって努力します。

「夢なき者に理想なし、理想なき者に目標なし
目標なき者に実行なし、実行なき者に成果なし
成果なき者に喜びなし」と言われます。
目標を定め、それに向かって努力してください。

そして、この学校を“最高の学校”にしていきましょう。

―生徒会―




8. 学校等への要望
9. その他質疑応答

 

 

 

 

 

 

 



回答


 

 

 

 



10. 生徒会副会長挨拶




11. 学校長高評




12. 閉会宣言




生徒総会のしおり

 



8.本日のムービー ここをクリック

進路通信No.7(県立商業高等学校)(2012/6/22)

2012年06月22日 | お知らせ

県立和歌山商業高等学校 中学校生徒体験学習


1. 実施日時 平成24年8月21日(火) 予備日 8月22日(水)
  Aグループ  8時30分から11時30分まで
  Bグループ 12時30分から15時30分まで

2. 会  場 県立和歌山商業高等学校
  住所 和歌山市砂山3丁目3番94号

3. 班編成  各班40名×10班×2グループ=最大800名
  Aグループ及びBグループとも各10班とし、グループ(班)指定は、決定次第ご連絡します。
  本年度は体育館改築工事のため、放送によるオリエンテーションなど昨年とは異なる形になりますのでご了承ください。

4. 締め切り 6月29日(金)

5.その他
 ・筆記用具持参(上履き、体育館シューズなどは要りません)
 ・当日の午前7時に、和歌山市に警報(大雨・暴風)が発令されている場合は延期とし、予備日に実施します。
 ・保護者の参加も歓迎
 ・また、予備日の午前7時現在に警報(大雨・暴風)が発令されている場合は中止します。



PDFはこちら→ここをクリック



大変!床上浸水!(2012/6/22)

2012年06月22日 | つぶやき
昨日の大雨で、部室が床(?)上浸水しました!

小原川が氾濫して、グランドに水が流れ込み、部室まで来たようです。

きれいに並べてあったはずのマットが…。なぜか靴下も!


まだ、水が残っていました!




土が入っています。


きっときちんと並んでいたであろうマットが…
 

水…


なんとなく悲しい…

アクセスカウンタ

あしあと