新名眼科 院長日記

ワクチン



朝晩は本当に涼しく 過ごしやすい いい季節になってきました。
今朝の大阪の最低気温は20℃とのことです。
秋の空になってきました。


新型インフルエンザの不足分のワクチンの輸入について、輸入が間に合わない可能性がでてきました。
現在 政府は欧米の製薬企業と交渉していますが、企業側はワクチンが原因で副作用が起きた場合にメーカーを免責するよう求めています。
国内の専門家は、輸入に先立つ日本人での安全確認を求めており、契約の時期が遅れると他の国へのを優先させるとしています。
早期の輸入を目指す厚労省は契約条件を受け入れる方向で、薬事法の「特例承認」を適用し海外での試験結果だけで承認する方式を打診しました。
これに対し、専門家からは「国産ワクチンと接種方法が違ったり、免疫増強剤が入ったりしており、安全性が担保できない」「輸入するほどの数量が必要なのか」といった異論が続出しています。

国内で自国分をまかなえるようにしておかないと、強毒性の新型インフルエンザの際 対応しきれない可能性があります。
是非 製造能力をあげる努力もして欲しいと思います
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「健康」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事