新名眼科 院長日記

吸入ステロイド

先が見えない新型肺炎ですが、神奈川県立足柄上病院などのチームは、患者3人にぜんそくのステロイド吸入薬を使ったところ、症状が改善したとの報告書を公表しました。
3人は大型クルーズ船の乗客。

70代女性は感染が確認された後、2月11日に入院。
全身のだるさからほぼ寝た状態で、入院4日目からは抗エイズウイルス(HIV)薬が使われ肺炎がましたが改善せず、副作用があり9日目に抗HIV薬の使用を中止。
10日目からぜんそくに使う吸入ステロイド薬「シクレソニド」を使い始めたところ、11日目から熱が下がり、12日目には病室内を歩けるようになりました。
入院15、16日目のウイルス検査で陰性が確認され、18日目に退院となりました。

70代男性と60代女性は2月16日に入院。
シクレソニドのみを入院5日目から使用。2人とも酸素投与を受けていたが不要となり、食事も全て食べられるほど回復しました。
2人は入院12日目の2月27日時点でウイルス検査が陽性で、治療継続となっています。

今後、愛知医科大などと協力し、有効な治療法になるかどうか調べられる予定です。
これまで有効な治療法がありませんでした。
希望の光となることに期待したいと思います。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「健康」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事