新名眼科 院長日記

暴言・暴力

今日も暑い大阪です。
朝は空気がきれいで、山肌もすっきり見えました。


奈良県医師会の調査で患者さんから暴言や暴力を受けたことがある医師や看護師が6割を越えることが分りました。

奈良市では2007年6月に、診察中の病院長が元患者の夫にナイフで刺され、重傷を負う事件が発生しました。
これをうけ、奈良県立医大教授らが08年9~10月に県内1020の医療機関の医師や看護師、看護補助者、事務職員を対象にアンケートを実施しました。
回数率は70%で約1万2000人から回答がありました。

身体、精神ともに被害を受けたことがあると回答したのは、医師61・3%、看護師60・5%、看護補助者37・9%、事務職員36・7%。
最も多かったのは暴言でした。
自由記入欄には、「殴られそうになって、ステッキなどを振り回された。『おまえ雑魚や、殺したる』と電話口で言われた」、「認知症患者にたたかれる、引っかかれる、つままれるが常態化」、「患者の家族にストーカー行為をされた。8年がたっているが、男性患者や男性家族の前で笑顔をつくると誤解されそうで浮「」
などの回答があったようです。

医師と患者という立場だけでなく、基本的に人と人としてのマナーを守って問題のない社会であって欲しいと思います。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「健康」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事