新名眼科 院長日記

温暖化

寒い日が続きますが、日中は少し春の兆しも感じられるようになりました。


青森の知人が今期は大型の鯖が全く揚がらず、小さなものばかりで、イカも全く揚がっていないと嘆いています。
反対にイワシが豊漁のようで、現地では魚種交代と言われているそうです。
それも海水温が高いためだそうです。

米海洋大気局(NOAA)は2016年の世界平均気温が3年連続で観測史上最高記録を更新したと発表しました。
北極圏では、海氷がかつてない速さで融解しています。

昨年1年間の世界平均気温(陸域における地表付近の気温と海面水温の平均)は20世紀平均よりも0.94度高く、最高記録だった2015年を0.04度上回り、1880年の統計開始以降で最高を記録しました。

米航空宇宙局(NASA)による別の分析結果でも、2016年の平均気温は史上最高だったと結論付けられています。
また、世界気象機関(WMO)も2016年には二酸化炭素(CO2)とメタンの大気中濃度も過去最高となったと指摘しています。

経済のことばかり取り上げられますが、人間なんて小さな存在です。
地球環境が変われば生きていけません。
本気で環境問題を考えなければ、生物の住めない地球になってしまいそうです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事