新名眼科 院長日記

脳死下 肝腎 同時移植

日中は暑いですが、朝晩は涼しくなってきました。
今朝は秋の虫の声も聞けました。


岡山大学病院は脳死下で提供された肝臓と腎臓の同時移植を50代の女性に実施し、無事終了したと発表しました。
脳死下の肝腎同時移植は、国内初めてということです。
術前 女性は慢性肝不全と慢性腎不全を併発していて、肝腎同時移植以外では救命が困難な状態でした。
手術は1日午前7時20分に始まり、同日午後11時55分に終了しました。
容体は安定しており、早ければ2カ月で退院できる見通しとのことです。


移植には賛否両論ありますが、助かる方法があるのならば、それを非難することは間違っていると思います。
命がある限り、生きる努力は必要だと思っています。
  

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「健康」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事