大きく見える富士山 ~富士川キウイマラソン~



日曜日に富士川キウイマラソンのハーフを走ってきました。会場まで車で家から30分ほどですが、渋滞にはまらないように少し早めに出発。思いのほかスムーズに会場に到着、天気は晴れ、まだ少し肌寒く風があるのが気になりました。それでも、スタートの頃になると徐々に気温が上がって、走るころにはちょうど良いコンディションだったと思います。スタート地点から富士山の頭がチラリと見えました。



コースは多少のアップダウンはあるものの、前半はコース全体から見ればフラット、後半の上りのためにこの辺りは無理をせず、快適に走れるペースをキープすることを考えていました。地元の方々、お年寄りやお子さんも自宅の前などに出て応援してくださり、コース近くから一人一人のランナーに向けて声をかけてくれます。そのおかげで元気も出て、温かい気持ちになりました。そしてなにより大きく見える富士山、きれいだなーと思いながら走ります。



8kmを過ぎたころからコースは山間部へ向かい、新東名の橋脚の下から急な坂道が始まりました。ぐんぐん走って上っていくランナーもいますが、私は上りは得意ではないので脚を消耗しないようマイペースで。急な坂も長く続くわけではなく、その後に下りがあったり、緩い上り下りを繰り返す区間があったりするので、それほどつらいという感じではなかったです。この辺りの区間からも少し高い位置からの富士山を望むことができます。



最後の折り返し地点からは海がチラリと見えました。そこからはほぼ下り、ここまで無理はしていないのでまだまだ走れる状態でした。下りでオーバーペースにならないよう気を付けながらも徐々にペースを上げていきます。下りは得意なので調子よく気持ちよく走ることができました。最近は後半で脚がつったり、失速するレースばかりでしたが今回は最後まで走り切り、最後まで前のランナーを抜いていく走りができました。タイムは平凡ですが、久しぶりに充実感を感じることができました。



ゴールすると記録証とタオルがもらえます。そのあとゼッケンに印刷されたチケットと交換でおにぎりと富士山ひらら、そしてキウイがもらえます。事前にTシャツも送られてきているので、すごくいろいろもらったという感じがします。おなかがすいているところで、会場ですぐそれを昼食としてとることができるので、それも嬉しいところでした。最近厳しい結果のレースが続いていましたが、今回は気持ちよく楽しく走ることができて良かったです。今年最後のレースでしたが来年に向けて良い締めくくりになりました。





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« タイムオーバ... やはりモツカ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。