趣味と実益の野菜作り日記

2014年度から大きな畑も借りて野菜作りを本格的に始めました。その様子を失敗も含めて順次紹介します。

庭にもワケギを植えました

2016-08-28 19:19:06 | 日記

トウモロコシの跡地の半分に今年もワケギを植えることにしました。
今年は畑と同じようにタマネギのマルチをして雑草を防ぐことにしました。
 

コメント

秋発見 コオロギ オンブバッタ

2016-08-28 16:11:10 | 日記

畑でハクサイを植えているとコオロギが・・・
 
庭では、メダカの鉢のホテイアオイにオンブバッタが・・・

コメント

キャベツ ハクサイ キュウリ 発芽させて育ててきた苗を畑に植えました

2016-08-28 15:20:49 | 日記

今日午後から雨の予報。そして、明日も雨。
雨が降る前に育苗中のポット苗を植えることにしました。
植えることができるポットはこれだけ。
 
発芽していないものや発育不良のポットもこれだけ。

畑に着いて作業開始は午前6時25分。

雨が降ってくる前に植えたいので朝早くから出かけました。
まずは、キュウリ。
いただいた苗がすぐ全滅し、支柱とネットだけが残っているところに植えました
 
次は、ハクサイ。
トマトの畝の跡のマルチに穴をあけて植えることにしました。
 
全部で29株植えました。
そして、最後はキャベツ。
ブロッコリーが枯れたところに2株。
 
 ハクサイを植えているときに飛ばしてしまったマルチの穴に1株。
 そして、ハクサイの畝の続きと隣の畝に30株。合計33株を植えました。
 
まだ何株か植える場所が残っています。今日成長が間に合わなかった育苗中の苗を植えるつもりです。
植え終わった後、防虫ネットで覆いました。
 

コメント