シャム猫さんの釣り日記

石狩近郊のポイント開拓や釣り場の紹介などをメインに釣りしてます

厳しい条件での新たな試み

2017-10-05 21:22:34 | 増毛


10月に入りました、急に気温の方も5度程下がり紅葉も見かける様になり秋めいてきました(^^;

ただ日本海側は波、風、急なスコール等かなり難しいコンディションの為ヒラメは諦め

ここ最近少し調子が良いかもと再び鮭を狙いましたが、僅かなチャンスをモノに出来るかどうか?


久し振りにフカセで狙ってみる事に(^^;




自作のシンプルな仕掛けですね…(^^;


ゴロタ場で根がかり凄いんで、時合いも短いかもしれないですし

途中の写真取れませんでしたが何とか3本!




幸いこの日は根がかりもなく何とか終了出来ました!



別の日にゴロタ場でブッコミしてみる事に(^^;



確実に根がかりするんで、捨て糸を短めにセット、スナップの下にクリップで錘と接続も考えましたが、仕掛けの回収率を考えると捨て糸が無難かな??




珍しいハッチーも釣れました(^^;




サイズもそこそこですね!
















ゴロタ場なのでアワセがチト難しいですが何とか2本!


フカセもブッコミも棚は底の方が良かったですね


色々と新たな試み、発見も出来て良かったなと…(^^;

自作仕掛け作っておいて良かったですね!

それにしても厳しいコンディションでした…(^^;




最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄い❗ (etsu)
2017-10-05 22:55:39
シャム猫さん、こんばんわ!

流石ですね!私は鮭釣りはやりませんが、綺麗な鮭には目が行きます(笑)
しかし私にはハチの方がグ~っと来ます!
返信する
Unknown (やぎ)
2017-10-06 00:52:02
自分はこの前
雄冬で1匹釣りましたよー( ^ω^ )

63センチのオスで小ぶりでしたが!
返信する
Unknown (yuu)
2017-10-06 08:30:48
すごーい(笑)
なんか今シーズンあまり良くないって話多いのに。
お見事でーす
返信する
ご無沙汰しています (totto)
2017-10-06 21:25:25
こんばんは

変わらず恐ろしい打率ですネ!
いつも、ますくんと電話で、シャム猫さんはスゲ〜な‼️ と話してますよ(笑)

俺はツナドリームなので、魚を持ち帰る事なく、家族から戦力外通告されそうです(笑)
明日はヒラメに逃げよう〜っと(笑)
返信する
Unknown (シャム猫)
2017-10-06 22:46:42
etsuさんへ(^^)

根物1発狙いではありませんでしたが、それに近い感じにはなりました…(^^;

荒根で根がかり必至の釣り場ですのでハチガラも付いてました(^^;

単純に仕掛けが違うだけで、根魚を狙うやり方と変わりない感じでしたけども貴重な経験になりましたね!

来シーズンから定番になるかもです(*^^*)
返信する
Unknown (シャム猫)
2017-10-06 22:49:27
やぎさんへ(^^)

オフユもそこそこ良いみたいですね、ゲットおめでとうございます(*^^*)

最終手段として、波、風の強い日はブッコミもアリですね!
返信する
Unknown (シャム猫)
2017-10-06 22:53:32
yuuさんへ(^^)

ありがとうございます、最終的にどの位の回帰率になるのか、まだ何とも言えないですね…

一番のピークがそろそろ来たのかもですが…、いつパタっと終わっても不思議ではない感じですね…(^^;
返信する
Unknown (シャム猫)
2017-10-06 22:59:09
tottoさんへ(^^)

こちらこそご無沙汰してます!

ツナ、ドリーム!その領域いるこ事の方が素晴らしいですよ!自分には真似出来ません…(^^;

遠征とか、強行スケジュールは組めませんので、やむを得ずチョイ釣りに近い釣行が多くなっておりますが温かい目で見て頂けたら幸いです(*^^*)
返信する
Unknown (だい)
2017-10-07 08:00:40
アキアジゲットおめでとうございます!
さすがですね〜
羨ましい!!
最近なかなか釣りに行く事が出来ず、ストレスが溜まっておらります!
(笑)
今回の釣り場は札幌側から増毛より北側ですか?
返信する
Unknown (シャム猫)
2017-10-08 13:59:04
だいさんへ(^^)

そうですか…(^^;色々忙しそうですね…

自分も後1、2回行けたらいい方かな?

回数行ってる方には敵いませんよ!(^^;

どちらかというと中央寄りかな?

ただ今年は例年ハズレの所も良かったり、結構バラバラですよ(^^;

こればかりはその年により変わりますから仕方ないですけどね…
返信する

コメントを投稿