ちょ~初心者のパソコン(ちょ~パソ)

「あせらず 楽しく ゆっくりと」 そして 「まちがう 忘れる 分かりませ~ん」 を大切に。

♪ おめでとうございます iphoneをプレゼント??・・・ ♪ 。。

2018年04月02日 | スマホ・タブレット チャレンジ!
ず~っと暖かい日が続き 桜前線も急上昇!
まだまだ どこの桜も綺麗~ ひらひら桜もいいものです。

今日はiphoneのフィッシング詐欺広告について。
iphone6で料理サイドを見ていたのですが急に画面が高速で変わり
突然画面に
「Goole ユーザーのあなた、おめでとうございます当選されました・・・」
え~っ 一瞬!ほんとに?と思ったのですが う~んこれは怪しい。
そしてコメント欄には当選者の喜びの声がたくさん!
さっそくネットで調べることにしましょう!

ありましたよ~(ネットからお借りしました)
iPhone 6の当選を装ったメッセージでは、突然ポップアップメッセージが
表示され、いくつかのアンケートに回答すると、iPhoneが当選したと
表示される。さらに手続きを進めると、別サイトに誘導され、当選した
iPhone 6の発送に必要という名目で氏名、住所、メールアドレス、
クレジットカード情報の入力を促される。
また、上記のほか「Apple Watchがもらえる」「期限を過ぎると他の人の
手に渡る」など、さまざまな類似パターンが確認されているという。

IPAでは、フィッシングサイトである可能性が高く、クレジットカード情報など
入力した情報が悪用される恐れがあるとしている。もし、情報を入力して
しまった場合は、クレジットカード会社へ早急に連絡・相談する必要がある。
また、「iPhone 6の抽選に当たりました」と表示される画面では、当選者の
コメントなど偽情報を掲載しており、当選を信じ込ませるための演出だと
考えられる。なお、情報を入力していなければ、個人情報を悪用される恐れは
ないため、ブラウザーのタブを閉じれば問題ないとしている。
                           (ネットから)
*I P A → こちらから

*突然表示されたGoogle?の画面。



(画像はネットからお借りしました。)

*色々なパターンがあるようです。何かいつもと違うな~と思ったら
 お気軽にご連絡くださいね。




*教室では 1回2時間(120分の授業です) ちょ~初心者の方もしっかり
 学習できますよ。
 単発講座も準備しております是非チャレンジしてみましょう!

*このブログの左側(カテゴリー)は教室のみなさんの楽しい作品です。
  このブログの左側(ブックマーク)は教室のみなさんのブログです。
 必見ですよ~。



♪ 人気ブログ参加中! みなさんの応援が励みになります。
   ポチッしてもらえると嬉しいです。 (^_^)/~
パソコン教室ランキング
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ♪ ルンルン春のバザーご案内 ... | トップ | ♪ 突然画面に・・・真っ赤な警告... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スマホ・タブレット チャレンジ!」カテゴリの最新記事