ちょ~初心者のパソコン・スマホ教室(ちょ~パソ)

「あせらず 楽しく ゆっくりと」 そして 「まちがう 忘れる 分かりませ~ん」 を大切に。

♪ ワード縦書きで句読点が左に あらっ 不思議?・・・ ♪ 。。

2019年06月10日 | Wordでいろいろ・・・
朝方は ちょっと冷え込みます。
油断して薄着をすると風邪を引きそうです。

今日のブログは
縦書きワード文章の句読点が左側に??
プレビューでもOKなのに印刷するとダメ!

Mさんのワードデータ教室で検証してみます。
やはり同じ結果です。・・・う~ん
プリンタの問題ではないですね。


(画像はマイクロソフトからお借りしました)

そうすると・・・
ワードソフトの更新ファイルかな?
では ネットで検索してみましょう!
ありましたよ~文字のフォント(書体)の影響。

今回は win10 office2016 
初期値の「游明朝」から他のフォント(書体)に
変更することで解決できました。
ただHG行書・正楷書・メイリオ等にも現象が出る
こともあるようです。

この現象はwin 7・8.1(office10・13)にも
報告があっています。

*マイクロソフト ← こちらから

これでも解決しない時は下記もチェック!
・Windows Updateをすべて適用してあるか確認。
・フォントファイルの一部破損がある
・毎月第2水曜日の更新ファイルに「失敗」はない?
・初期値は自動更新ですが手動更新での漏れは?

*何やら難しくなってきましたね
 ここからは教室でご一緒に見ていきましょう。




*教室では 1回2時間(120分の授業です) ちょ~初心者の方もしっかり
 学習できますよ。
 単発講座も準備しております是非チャレンジしてみましょう!

*このブログの左側(カテゴリー)は教室のみなさんの楽しい作品です。
  このブログの左側(ブックマーク)は教室のみなさんのブログです。
 必見ですよ~。



♪ 人気ブログ参加中! みなさんの応援が励みになります。
   ポチッしてもらえると嬉しいです。 (^_^)/~


この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ♪ 後姿も可愛いネコちゃん (^... | トップ | ♪ 青梅の季節になりました~... »
最新の画像もっと見る

Wordでいろいろ・・・」カテゴリの最新記事