今日は午前中に地方創生総合戦略策定等調査検討特別委員会が、
午後から文教厚生常任委員会が開かれました。
午前中の特別委員会は、人口ビジョンと総合戦略に対する委員長報告に向けた議論でした。
これまで、特別委員会では10月までに策定することになっている人口ビジョンと総合戦略に対して、
市民や有識者で構成される総合政策審議会と並行して
議会として議論を行ってきました。
この二つは9月議会の冒頭に行政当局から報告がある予定であり、
特別委員会もその議論内容や提言を委員長から報告する予定となっています。
こちらは、9月議会までにあと2日間委員会を開催し、
まとめていく予定です。
午後からの文教厚生常任委員会は、福祉部と教育部より報告がありました。
福祉部からは、社会福祉協議会の経営状況と、
市内保育所や幼保一体施設の認定こども園への移行について報告がありました。
現在幼保一体となっている公立四園と私立四園が認定こども園に移行する計画との報告でした。
教育部からは、保育利用料負担額と預かり保育について、教育部の考え方を報告いただきました。
午後から文教厚生常任委員会が開かれました。
午前中の特別委員会は、人口ビジョンと総合戦略に対する委員長報告に向けた議論でした。
これまで、特別委員会では10月までに策定することになっている人口ビジョンと総合戦略に対して、
市民や有識者で構成される総合政策審議会と並行して
議会として議論を行ってきました。
この二つは9月議会の冒頭に行政当局から報告がある予定であり、
特別委員会もその議論内容や提言を委員長から報告する予定となっています。
こちらは、9月議会までにあと2日間委員会を開催し、
まとめていく予定です。
午後からの文教厚生常任委員会は、福祉部と教育部より報告がありました。
福祉部からは、社会福祉協議会の経営状況と、
市内保育所や幼保一体施設の認定こども園への移行について報告がありました。
現在幼保一体となっている公立四園と私立四園が認定こども園に移行する計画との報告でした。
教育部からは、保育利用料負担額と預かり保育について、教育部の考え方を報告いただきました。