島津明香(しまづはるか)活動報告

高砂市議会議員、島津明香(しまづはるか)の日々の活動を報告いたします。

くらべてみよう☆自分の市

2016-02-28 22:09:35 | 日記
午前中は伊保小学校の三世代ふれあいまつりを見に行きました。
私が小学生のころから毎年行われているふれあいまつり。
今年も幼稚園から地域の方々まで、多くの方が参加されていました。


午後からは、明石市議会議員の中西レオさんの報告会にゲスト参加させていただきました。
中西レオさんとは、関西若手議員の会でご一緒させていただいています。
月に一度、報告会を開催されているレオさん。
今回は、東播磨の三市の取り組みを比べ、明石市への理解をより深めようとのことで、
加古川市議の中村亮太さんとともにゲストとしてお話させていただきました。

三市の中では、規模が大きく異なる高砂市ですが、
それぞれの市の議会改革や地方創生の取り組みなどについてお話しました。
また、三市二町の東播磨地域で広域で取り組めるものとしては、
創業支援や職員・議員の研修・連携などにもお話が及ぶなど、
多岐にわたる内容となりました。

参加された方々からも、議会事務局の人数や市債残高、
議会だよりの作成方法や選挙公報の配布方法など、
多くの事柄の比較について、質問をいただきました。
また、明石市らしい事柄としては、医療費や保育料の無料化への考え方についてもご質問いただきました。

私自身も三市それぞれの違いについて勉強になりましたし、
参加された皆さんの関心や、報告会の方法についても非常に参考になりました。
私の報告会でも、生かしていきたく思います。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
人口増減の明暗 (GG-masayan)
2016-02-29 21:59:52
明石市は、早くから色々実質的な政策を実施して来た様で、その効果が具体的に現れ始めていますね。
人口が急激に減少している高砂市と比べて、逆に人口急上昇の明石市。
昨年、登市長に何かの会合で他所と同じ事しかしなかったら消滅都市になりますよ。と言ったのに対し、「高砂市は消滅都市に分類されていない」と反論をされていましたが、これからリカバー出来るのでしょうかね。
明石市と高砂市とを比べると行政の姿勢のみならず、明石の議員は前向きの活動を具体的に実施している様に感じます。相乗効果が出ているのかもしれません。
返信する
Re:人口増減の明暗 (島津明香)
2016-03-01 07:00:15
消滅都市に分類されていないから対策をとらなくて良い、というのは違うように思います。
人口の取り合いではありませんが、やはり高砂は高砂で、どのようなまちにするべきなのか、考えていかなければなりません。
地方創生の総合戦略は策定済ですので、今後はそれに基づく運用面をチェックしてまいります。

明石市は積極的な施策も多いと感じます。行政の積極的な提案に、議会もその都度市民の立場から判断されている印象です。勉強させていただく点も多く感じますので、学んで高砂に生かしていきたく思います。
返信する

コメントを投稿