島津明香(しまづはるか)活動報告

高砂市議会議員、島津明香(しまづはるか)の日々の活動を報告いたします。

地方分権についての研修に参加しています

2016-10-31 23:13:54 | 日記
今日から二泊三日で全国市町村国際文化研修所の市町村議会議員研修に参加しています。
今回参加している研修のテーマは「地方分権の動向と自治体の行政改革」です。

一日目の今日は総務省自治行政局行政課の地方議会企画官、江口氏より「地方行政をめぐる最近の動向」、
池田市長の倉田氏から「地方自治体における新たな取り組み」のお話を伺いました。

「地方行政をめぐる最近の動向」としては、第30次、31次の地方制度調査会について説明いただき、
連携中枢都市圏などの広域での連携についてのお話もありました。

また、地方公共団体のガバナンスとして、長の内部統制や監査委員の監査、議会の役割や住民の役割についてもお話いただきました。
様々な役割の中で、一議員としてどのような役割を担うのか、お話も参考に考えたく思います。

池田市長による「地方自治体の新たな取り組み」については、池田市で行われている地域分権の取り組みを紹介いただきました。
この取り組みは、個人住民税の1%の予算の使い道を市民にゆだねる制度であり、
各小学校区の地域コミュニティ推進協議会で取り組まれています。
ばらまきではない、地域課題を解決するための事業を市に提案するもので、2007年より取り組まれているとのことでした。
これまで、安全安心や福祉、環境、広報、コミュニティ振興などの分野での事業が提案されているとのことです。

明日からも地方分権に関する講義が続きます。
高砂市はどのような姿になると良いのか、勉強しながら考えたく思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿