「島崎城跡を守る会」島崎城跡の環境整備ボランティア活動記録。

島崎城跡を守る会の活動報告・島崎氏の歴史や古文書の紹介と長山城跡・堀之内大台城の情報発信。

島崎城跡の環境整備活動を行いました。

2021-02-22 08:21:22 | ボランティア活動

島崎城跡の環境整備活動を行いました。

2月21日(日)、午前時30分より会員約30名が集まり島崎城跡の環境整備活動を行いました。

当日は、3月下旬の暖かさで野外活動には最適な気候となりました。今回は、二の曲輪(西)の景色が良く見える場所の草木の伐採と、三の曲輪の未整備の場所の竹林と立木の伐採中心に行いました。

特に三の曲輪は広い面積を有しており、半年がかりで整備活動を行っておりますが、あと2~3回で三の曲輪の外周が整備される見通しができました。見学の方には満足できる新たなコースが提供できるのではないかと期待しております。

また、「腰の曲輪」の梅の花が咲き始めており春の訪れを知らせております。椿の花も咲いており、城跡のみならず城内の木々の自然にも触れて頂きたいと思っております。コロナ感染対策の影響で、すぐ近くにあります「県立水郷県民の森」は現在運営が休止されており、代わりに当城跡への見学者が増えております。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿