ミドリ色の屋根は永遠に~René Simardに首ったけ~

ルネ・ファンのルネ・ファンによるルネ・ファンのためのルネ・ブログ シマ姉のルネ・データ・バンク

七夕とナタリーとコミュニティー

2008年07月07日 | ルネの妹ナタリー
 本日7月7日は七夕。織姫(織女星)と彦星(牽牛星)が年に一度会える日です。…といっても、梅雨まだ明けぬ太陽暦の今日よりも、旧暦である太陰暦の7月7日(今年は8月7日)の方が晴れる確率が高いのでしょう。今日の天気予報でも雨が予想されていますが、たとえ雨でもカササギが天の川に橋を架け、2人は会うことができるのです。でも、ルネのことをどんなに想っていても、会えるはずだった機会さえことごとく逃して、1度も会えずにいる私にとっては、2人が羨ましくてなりません(泣)。
※『七夕伝説』参照http://www.yumis.net/tanabata/

       ▲ナタリーのオフィシャル・サイトより

 そして今日は、ルネの妹ナタリー・シマールの39歳の誕生日です。

 ルネの来日があった1974年と1975年当時、ナタリーはルネの可愛いお気に入りの妹として紹介されていました。そして、その後ルネと一緒にユニセフのキャンペーン・ソング”Tous Les Enfants Du Mondeを歌い、カナダで歌手としてデビュー。ケベックでは、次々とヒット曲を出すトップ・アイドルに成長したのでした。
♪カテゴリ「ルネの妹ナタリー」参照
http://green.ap.teacup.com/applet/rene_simard/msgcate16/archive

     ▲”Tous Les Enfants Du Monde”のジャケット

   ▲フロリダのディズニーランドで
   ”Tous Les Enfants Du Monde”を歌うルネとナタリー



 1983年にルネが第3回東京音楽祭世界大会に特別ゲストとして招待された時は、ナタリーも一緒に来日し、前夜祭で『ミドリ色の屋根』をデュエットしました。デビュー曲『5月の手紙』も歌って、日本で活動を始めるはずでしたが、ルネの再来を狙ったマネージャー氏や日本の音楽関係者の目論見は外れ、その年の暮れに発売される予定だったファースト・アルバムも発売中止になり、ナタリーが日本の芸能界で活躍することはありませんでした。


 ここに、つい最近オークションに出ていた芸能雑誌のナタリーを紹介する記事があります。ルネ・ファンとしてムッとくる記事の書き方。掲示板『ルネ・シマール日記』でも紹介しましたが、曲名さえ『緑色の屋根の家』などと間違っているこの記事を、一笑に付そうと思っていました。しかし、これが当時の日本の、ルネとナタリーに対する見方だったのかもしれないと思い始めたのです。
 『優等生っぽい子』とか、『こーゆー天使の歌声っぽい子が人気者のカナダもフシギな気がしない?』という紹介文に、その頃の流行を思い起こしてみましたが、確かに、アニメや漫画、ドラマでも、優等生的なヒーローよりも、ちょい不良(ワル)キャラや、イケメンな悪役に人気が集まるようになっていました。手の届かない美女よりも、身近にいるような普通の女の子の歌手に人気が集まり、外タレ・ブームも去っていたあの頃。子どもの夢や希望より、リアリティーが求められていった時代でした。だからナタリーは、当時の日本人には受け入れられなかったのでしょう。ナタリーの活動を楽しみにしていたルネ・ファンには、とても残念なことでした。

   ▲ALFAレコードでナタリーからいただいた
      プロフィール・カードと同じジャケットのアルバム


      
      ▲ナタリーのオフィシャル・サイトより
      銀座の山野楽器前で


♪過去ログ「9年後の”ミドリ色の屋根”」参照
http://green.ap.teacup.com/rene_simard/276.html

♪YouTube映像”Rene & Nathalie in Japan”
http://jp.youtube.com/watch?v=KMvxqdG31xc&NR=1

           ▲『モナリザ』風のナタリー

 ナタリーは昨年歌手活動を再開し、ニュー・アルバム”Il y avait un jardin”を発表してコンサート・ツアーをしていたのですが、今年に入って、ツアー途中でいきなり引退を宣言し、持ち家も家具も競売にかけて、現在はドミニカ共和国に、娘イヴと新しい恋人と住んでいるそうです。そのことにつきましては、しゃむねこさんのブログ”Paasion ルネ・シマール au Japonでご覧ください。

♪”Paasion ルネ・シマール au Japon”
http://renesimard.blogspot.com/search/label/%E3%83%8A%E3%82%BF%E3%83%AA%E3%83%BC


♪ナタリーの公式ホーム・ページ
http://espace.canoe.ca/NathalieSimard/

 ナタリーが、今日の誕生日を愛娘イヴと恋人と一緒に祝い、平穏で幸せに暮らせますように。日本のファンとして、心からお祈り申し上げます。 
 

     ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪


 そして、もう一つの記念日♪ しゃむねこさんのコミュニティー・サイト”Passion Rene Simard au Japon”が、今日で2周年目を迎えます! 最近では、日本のルネ・ファンのために、ブログ・サイト”Passion ルネ・シマール au Japon”でルネのカナダの最新情報や、しゃむねこさんのルネ・コレクションを公開してくださっています。
http://renesimard.blogspot.com/

 また、YouTubeチャンネルで、ルネが歌った『雪の降る街を』やTVコマーシャル『ロッテのロンドン』の音声を使ったスライドショーを公開していますよ♪
http://jp.youtube.com/user/nekonomiminoura


 コミュニティー開設2周年おめでとうございます!! これからも日本とカナダのルネ・ファンの架け橋になって、カナダのルネを応援しいってくださいね!!!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ”ミドリ色の屋根”の三連符の... | トップ | ルネのプリンのCM »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しゃむねこ)
2008-07-12 14:11:08
さきほどお祝いのコメントをいただいていた日記のほうでもメッセージを残しましたのですが、ここでも紹介してくださっていたのですね。ありがとうございます!私は今日このサイトでpassion rene simard au japonのスタートした日に気づきました!とんでもない人間ですが、これからもよろしくお願い致します。そしてruneeさんもがんばってくださいね。
返信する
Unknown (shimazaki_rune)
2008-07-12 16:51:42
 実は、記事をアップしてから確認して気がついたのですが、7月7日は私がメンバー登録した日で、正確には7月3日が、しゃむねこさんが貴サイトを立ち上げた日だったんです~~っ! でも、一人目のメンバーが入会した日ですから、コミュニティーとして成立した日…ということで、ナタリーの誕生日でもある7月7日を開設日としてもいいか…なんて、勝手に考えて訂正しませんでした。すみませんっ!! 今後ともどうぞよろしくお願いいたします!
返信する

コメントを投稿

ルネの妹ナタリー」カテゴリの最新記事