ミドリ色の屋根は永遠に~René Simardに首ったけ~

ルネ・ファンのルネ・ファンによるルネ・ファンのためのルネ・ブログ シマ姉のルネ・データ・バンク

9年後の”ミドリ色の屋根”

2008年06月30日 | ミドリ色の屋根
 1974年6月30日は、第3回東京音楽祭世界大会で、ルネがグランプリとフランク・シナトラ賞を受賞した日です。昨年の6月30日には、「今日は、ルネがグランプリを受賞した日だから『ルネ記念日』」という記事を書きました。

※過去ログ「ルネ記念日」参照
http://green.ap.teacup.com/rene_simard/136.html

 そして、今回紹介いたしますのは、ルネのグランプリ受賞から9年後の、1983年3月27日に行われた第12回東京音楽祭世界大会に、ルネが特別ゲストとして招待された際、前日3月26日の前夜祭で妹ナタリー・シマールと一緒に歌った『ミドリ色の屋根の映像です。

※ YouTube映像”Rene & Nathalie in Japan”
http://jp.youtube.com/watch?v=KMvxqdG31xc

       ”Passion Rene et Nathalie Simard”より
   その時の写真を使ったカナダのルネとナタリーの
            ファン・クラブ会報誌


 この映像は、ケーシーさんがYouTubeチャンネルで再度アップした映像の中にありました。以前からアップされていた、ナタリーが『海の中のあなたへー Ma Mere La Merー』を日本語で歌ったのと同じ番組で紹介されたものです。この映像は、もう一生見られないと思っていたので感激しています。ちなみに、この時の様子を前夜祭会場で生でご覧になったしゃむねこさんと、一緒に署名活動を行った友人から、この後ルネの紹介で、ナタリーが日本でのデビュー曲『5月の手紙』を歌ったと教えていただきました。
※ Nathalie Simard - Ma Mere La Mere in Japanese
http://jp.youtube.com/watch?v=5R1_WPiKKEc&feature=related

 私はこの大会の観覧を、前述の友人から誘われていました。しかし、職場の職員旅行に行かなければならなかったため、泣く泣く弟に録画を頼んだのでした。ところが野球中継が長引いて録画されておらず、見ることが出来なかった映像です。そして、大会当日はルネもナタリーもステージでは歌わなかったので、私はかなり長い間、職員旅行と野球中継を憎んだものでした。
 また、過去ログでも書いたとおり、友人の情報で、ALFAレコードにルネに会いに行った時も、ルネは大ファンのバリー・マニロウのコンサートに行っていて会えず、ナタリーとマネージャー氏に会えただけでした。そして、不幸は続くもので、当時、職場の関係で一人暮らしを始めたばかりだった私は、テレビを所有しておらず、ルネやナタリーが出演した番組は一切見ることが出来ませんでした。もちろん、ルネが帰国した4月12日は成田空港(現在の第1ターミナル)に見送りに行けるわけもなく、私が手に入れたのは、友人がルネに直接書いてもらったサインと、ALFAレコードでいただいたルネとナタリーの缶バッジとポスト・カードだけでした。
          
   ▲左上:ルネとナタリーの缶バッジ
    左下:ルネのポストカード
    中央と右:ナタリーのプロフィール・カードの表と裏


     ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

 さて、今回は誰に何と言われようと、当ブログの『ルネ記念日』!!(笑) まだアップしていない『ミドリ色の屋根』の画像入り歌詞カードやルネのプロフィールを紹介していきたいと思います。
 
         ▲グランプリ受賞前の紹介記事
       カナダのスーパースター ルネ来日!
 第3回東京音楽祭世界大会に出場するカナダのスーパースター、ルネ・シマールが6月26日に来日。もちろん『ミドリ色の屋根』を、テレビなどでごひろうするのだけど、ほかに新曲を日本語でレコーディングする予定。


ルネくんのご紹介
 第3回東京音楽祭世界大会でグランプリを獲得したルネ・シマール君は、1961年2月28日、カナダのケベック州生まれの、かわいい男の子なのデ~ス。身長149㎝体重36㎏、今年13歳。
 ルネくんの夢は、フランク・シナトラみたいな大歌手になることなの。そこで、只今猛勉強のまっさい中!!
 「山口百恵ちゃん、だ~いすき!!」 ルネ君の理想のガール・フレンドは、百恵ちゃんみたいな、かわいくて明るくて、ちょっぴりいたずらっ子の女の子なんですって!!




▲上のプロフィールの表のピンナップです



 カナダのルネ・ファン、ローラさん(skfanincanさん)がTouTubeでアップしたルネのスライドショー、仏語版『ミドリ色の屋根』”Non ne pleure pas”も一緒にお楽しみください。日本語で歌った『水色の天使』のスライドショーもありますよ♪
※Rene Simard - Non ne pleure pas (1974)
http://jp.youtube.com/watch?v=bjx3LMBeoHQ


 実は、ここで紹介しようとしていた記事の内容と画像が思ったより多く、字数オーバーでアップできない場合、書き込み時に記事が吹っ飛んでしまうので、『ミドリ色の屋根』の記事として2つに分けることにいたしました。今週末に後半をアップする予定です。
 今までは、パソコンの技術が未熟なため、フエルアルバムからはがせないものは紹介できずにいました。やっと画像の加工ができるようになったので、小さいサイズの切り抜きや記事もアップできます。その一部も紹介していきたいと思っています。



           item2最新情報1item2

 ”Passion ルネ・シマール au Japon”のしゃむねこさんのYouTube映像第2弾は、『ロッテのロンドン』のTVコマーシャルの音声を使ったスライドショーです。ブログ記事では、しゃむねこさんのルネ・ファン活動の思い出が語られていますよ。

※「ロッテのロンドン(キャンディ)とルネコレクション」
http://renesimard.blogspot.com/2008/06/blog-post_29.html


           clover最新情報2clover

 掲示板『ルネ・シマール日記』で紹介いたしましたとおり、カナダのルネ・ファン、ケーシーさんは、casey7777777からcasey9961にチャンネルを変えて、ルネ画像等を再度アップしています。
 今回の記事で紹介いたしました”Rene & Nathalie in Japan”を初め、”Million Dollar Baby ”は、part.5まであったものをpart.2にまとめて再度アップされています。
 また、ルネのクリスマス・スペシャル番組を、12回に分けてアップしてくださいました。以前は一部分だけだったのですが、今回は全編ご覧いただけます。ルネを驚かすためのドッキリ企画として、ルネが第3回東京音楽祭世界大会でフランク・シナトラからいただいた副賞の腕時計を司会者がはめていたり、姉のリンと兄レジスが内緒で来ていたり、兄弟3人で歌ったり…。クリスマス・ソングもたくさん歌っていますので、季節はずれてしまいますが、是非是非お楽しみください!!
http://jp.youtube.com/casey9961
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小さな生命⑤ | トップ | ”ミドリ色の屋根”の三連符の... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しゃむねこ)
2008-07-12 13:43:00
こんにちは。ロッテのロンドンの画像と歌を紹介していただき有り難うございます:)ルネの可愛らしいピンナップは、私ももっていますが、のりで貼ってしまっていたので裏に何があったのか覚えていなかったので、今回そのページをアップしていただいて新鮮な気持ちで見る事ができました。ありがとう!

それから、12回東京音楽祭のときの写真が使われているカナダの芸能誌と紹介されているのは、80年代にあったルネとナタリーのファンクラブの会報誌です。
そしてルネとナタリーがカナダに帰った空港は、羽田ではなく成田空港でした。現在の第1ターミナルです。
返信する
Unknown (shimazaki_rune)
2008-07-12 16:33:46
しゃむねこ様
 貴重な情報をありがとうございます。早速本文を訂正させていただきます。
 でも、ブログに書いたとおり、仕事を休んで行けたらどんなに良かったか…。遠くからでも、ルネを直接見たかったです。そして、当時1人暮らしでなかったら、ルネとナタリーが出演していたTV番組も録画できたんだろうと思うと、運命のいたずらに泣けます。ですから、YouTubeで第12回東京音楽祭世界大会の前夜祭の映像を見つけた時は、本当に嬉しかったのですよ。
 ロッテのロンドンのCM懐かしかったです。次のしゃむねこさんのYouTube映像アップを楽しみにしています。
 
返信する

コメントを投稿

ミドリ色の屋根」カテゴリの最新記事