通りすがり~の~くまの備忘録かぁ~

通りすがり~の~くまの日記!?

☆『雪風』買う!ちょこと嬉しいけど、寒いね~(^^)\

2006-09-14 23:57:02 | Weblog
こんばんわ~す!
今週は、秋雨で気温が低いんだけど(湿度が高いのが×)それで、鼻ズルズル状態…

先週から今週も仕事が超~細かくて、ちょこっとうんざり!

今日は、前から気になっていた、日本海軍の駆逐艦の『雪風』特集のMilitary Classics Vol.14の雑誌を買う。
前々から気になっていた、駆逐艦の「雪風」どんな艦艇なのか(第二次大戦の多くの洋上決戦に参戦、僚艦が次々とたおれて中幾度となく窮地を潜り抜けた幸福艦)、興味心身だった為、
雑誌で、広告記事をみたときは、やっと判る本が出て来てくれたなあ~と思い、こころ踊る感じ、
で発売日に買わないとと思い記憶の片隅に埋もれ、今日たまたま本屋さんにぶらっと立ち寄ったら
目に入り買ってしまいました。

興味を持った理由は、小学生の時に観た、大好きな漫画家の松本零士氏原作の「宇宙戦艦ヤマト」の中で登場する、主人公の兄が艦長をしてる船の名が「ユキカゼ」で、
4年前ぐらいに読んだSF小説の「戦闘妖精雪風」分厚い2册で、主人公が乗る飛行機の名前が、「雪風」でこれも何かのつながりだなあ~と思い、こんにちいたる。

☆☆☆今週に買った本☆☆☆

◆『名機YS-11(零戦から生まれた国産旅客機)』 前間孝則・大和書房・743円 講談社の「最後の国産旅客機YS-11の悲劇」を加筆・修正のうえ、文庫化した作品です。

◆『ジェット戦闘機入門(航空テクノロジーの秘密)』 立花正照・光文社・686円 ただいま通勤で読書中~結構面白い内容です。

◆◆読み終わった本『日本はなぜ旅客機を作れないのか』 前間孝則 草思社 ハードカバーの本
次回紹介いたします。

今日は、こんな感じです。そうそうまた、植草教授(復職していたんだ)痴漢で、逮捕される=病気だね…これで、終わっちゃたね。後味の悪いニュースで=×



最新の画像もっと見る

コメントを投稿