通りすがり~の~くまの備忘録かぁ~

通りすがり~の~くまの日記!?

あれから天安門事件が31年もたつのかぁ…未だに変わらない中国の巻

2020-06-04 19:59:57 | 世の中の気になる事

お疲れさま〜の〜こんばんわん🌆

今日は、中国の天安門事件が起きた日だったのか…

あれから、31年もたつのかぁ…


画像はお借りしてます😔

何しろ民主化を求めて、集まった人民に対して人民軍が銃口を向けて…武力でねじ伏せる中国政府。

先程、ちょっと気になって調べて見たら、何で天安門事件の映像が海外メディアが撮ってるのかと言うのが、前々から気になってて、

ソ連のゴルバチョフ書記長が訪中国に来てて、その取材で海外メディアが北京に居て、あの映像を撮ってる事が判って…謎が解けた。


それにしても、中国は相変わらず「天安門事件」の事を一切報じないし、事件を公に語られる事も無いし、調べようとしても中国国内ではネットで検索してもヒットしないし、

徹底した情報統制を敷いてる。


NHKの中国での放送も天安門事件を報道したらブッチと放送を止められたみたいだし…

都合の悪いものには、蓋をする中国。


香港では、天安門事件の追悼集会は認められず…

先日決定された国家安全法を導入されたら、香港は中国への統制されちゃうんだろう…そして言論の自由も無くなる…奪われる。


1997年まで統治していた、イギリス政府が香港に国家安全法が導入した場合、香港市民約290万人がイギリスの市民権を取得出来るようにするとの考えを、
対象者は、1997年の中国返還前の香港に住んでいた市民も含むみたい。

イギリスのジョンソン首相が示したとのニュースも、流石大人の対応だよね!


何しろ世界中が中国に対して人民への人権弾圧に対する講抗議で、経済制裁してるさなかで、日本は天安門事件のあとの対応が、中国を現状維持に加担する行為だったよね…

自民党の長老議員(田中派)の中国寄りの行動を平気でしちゃったから…
事件で止めていた円借款を再開して天皇陛下の訪中だからね…恥ずかしい限りの対応。


そんな困った時の事も忘れて、連日尖閣諸島へ50日間も嫌がらせと言うか、既成事実の積み重ね行為をしてる中国の海洋警察の船舶(海軍の傘下)に、毅然とした対応を取ってるのかと思うよ…

言う言葉が遺憾だからね。


何しろアメリカ海軍の第7艦隊が新型コロナウィルスの感染拡大で足止めされて、太平洋で睨みをきかせてるアメリカ海軍の空母艦隊が居ないから好き勝手な行動をしてるよね!


本当に、この世界中で新型コロナウィルスが感染拡大してる中での火事場の泥棒行為を平気でして来るから強かな中国には、警戒が必要だし、民主主義の価値観を共有出来る国と連携を深めて対応するしかないと思います。

アメリカやニュージーランドやオーストラリアや台湾やASEANの諸外国やインドやスリランカとの連携が大切だと思うよ〜

多勢に無勢での戦略でね!

昔で言う、良い意味での大東亜共栄圏なんだろうね。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿