通りすがり~の~くまの備忘録かぁ~

通りすがり~の~くまの日記!?

JAXAさんの探査機「はやぶさ2」の新たな、小天体から地球を守る技術を

2023-12-21 07:43:06 | 宇宙科学関係~
おはようさんです☀

今日も…寒い相変わらずだけどね…。
夜はもっと冷えるのか…


今日は愛読書の「航空ファン」の発売日、本屋さんに行かないね!


画像お借りしてます😊🎶



そして、たまたま見かけたJAXA(宇宙航空研究開発機構)さんの小惑星探査機「はやぶさ2」の次のミッションは「プラネタリー・ディフェンス(地球防衛)」

小惑星探査機「はやぶさ2」を使い、小惑星にぶつける技術を実験

地球に衝突しそうな小天体に探査機をぶつけて、軌道を変える「プラネット・ディフェンス(地球防衛)」技術の取得に向けて、準備を本格化させる。
高精度な飛行が出来るように、来年初めに姿勢制御装置のプログラムを更新。
2026年に到達する小惑星で衝突するぎりぎりまで接近する軌道運用技術の実証実験を行うみたい。

2020年12月に小惑星リュウグウの試料を地球に持ち帰った、その後も燃料を節約しながら飛行を継続。
2026年7月に小惑星「2001CC21」を経由後、火星の軌道の間にある最終目的地の小惑星「1198KY26」に到達する計画。

JAXAによると、実証実験では、経由地の小惑星「2001CC21」で行う、はやぶさ2が推計で700メートルの小惑星に10キロ以内に目指して近づき衝突しないぎりぎりに接近して軌道を描いて高速で通り過ぎる。
スィングバイするのか

小惑星から見た、はやぶさ2は相対速度が秒速5キロのスピードかぁ〜やり直しの効かない難しいミッション。
正確な近づく技術を実証する事で、狙った場所に探査機をぶつけて、地球に衝突しそうな小天体の軌道を変える地球防衛技術の獲得につなげるミッションかぁ〜

今度は、将来起こり得る地球に接近しそうな小天体から地球を守るための技術を取得かぁ〜

地球防衛軍だぁ〜ね!

JAXAさんも、少な予算で探査機の再利用して、色々と色んな事を実験し探査したり、今度は小天体の軌道変更技術を取得目指してるよね!

ガンパレ!JAXAさん😊🎶





はやぶさ2、次の任務は「地球防衛」…JAXAが小惑星にぶつける技術を実験

はやぶさ2、次の任務は「地球防衛」…JAXAが小惑星にぶつける技術を実験

【読売新聞】 宇宙航空研究開発機構( JAXA ( ジャクサ ) )が、小惑星探査機「はやぶさ2」を使い、地球に衝突しそうな小天体に探査機をぶつけて軌道を変える「プラ...

読売新聞オンライン

共有させてもらってます😊🎶


今日もお互い前向きコツコツと良い塩梅で、楽しく笑顔忘れずに、最善を尽くして参りましょう〜です!(^o^)/⭐ファイト🎶



最新の画像もっと見る

コメントを投稿