由流里舎農園

歯科医師(歯学博士)・野菜ソムリエの島谷浩幸がお届けする気ままな農天気ブログ

農・エコニュース441…。京都宙フェス・東京初開催、新刊所蔵図書館続報。

2019-09-22 22:40:53 | 日記
今夜もTwitterでRTしたエコ…宇宙ニュースを。
元記事は、宇宙へのポータルサイト「sorae」のTwitterアカウントから。
(日付は配信日)
詳細は、サイトでチェックして下さいね。





(9月16日)
東京都の話題。
京都・嵐山で毎年秋に開催されている人気宇宙イベント「宙フェス(ソラフェス)」が、
東京・日本橋で11月16・17日に初めて開かれることが決定したそうです。

「宙フェス」は「上を向いて遊ぼう!」を合言葉に、
ファッション・サイエンス・アートなど様々な星空の楽しみ方を一堂に集めた、
「サイエンス」と「カルチャー」の融合イベントとのこと。

今年度のイベントテーマは「宇宙のフシギに恋する時間」。
入場無料。





宇宙に関するニュースを時々TwitterでRTしたりしていますが、
これまで何度かお伝えしてきましたように、
私は元・宇宙少年。
1986年にハレー彗星が76年振りに地球に近づいた時は、中学生でしたね。
今でも、当時天体望遠鏡で観た彗星の姿は記憶に焼き付いています。
高校の文化祭では、私一人でプラネタリウムの解説を担当しました。

1996年3月の百武彗星の最接近の時には、
大学の弓道部の合宿で香川県・小豆島にいました。
快晴ではなかったのですが、
宿泊していた民宿の屋上から雲の合間に肉眼で観れた彗星は圧巻でした。
田舎で街明かりのない恵まれた環境で大彗星を望むことができたのは、
とてもラッキーでしたね。
これからも時々、ブログやTwitterで宇宙や星の話題をお伝えしようと思います。





さて。
今年4月に出版された私の健康本『頼れる歯医者さんの長生き歯磨き』(わかさ出版)。
全国の所蔵図書館情報を定期的に更新していますが、前回報告(8月9日)よりさらに増加。
先日もお伝えしましたが、
新たに名古屋市図書館、京都市図書館という100万人超の大都市圏の図書館が加わり、
さらに読者様が増えることに期待しております。

【東京都】国立国会図書館、目黒区立図書館、北区立図書館、墨田区立図書館、
荒川区立図書館、町田市立図書館
【埼玉県】朝霞市立図書館
【静岡県】焼津市立図書館
【長野県】松本市図書館
【福井県】坂井市立図書館
【愛知県】名古屋市図書館、大府市・おおぶ文化交流の杜 図書館
【大阪府】大阪市立図書館、堺市立図書館、枚方市立菅原図書館、吹田市立図書館、
羽曳野市立図書館
【兵庫県】神戸市立図書館、西宮市立図書館、宝塚市立図書館
【京都府】京都市図書館、京田辺市立中央図書館
【岡山県】岡山県立図書館、岡山市立図書館
【広島県】広島市立図書館
【山口県】下松市立図書館
【高知県】高知県立図書館、高知市民図書館
【福岡県】福岡歯科大学・情報図書館
【長崎県】長崎市立図書館
【大分県】日田市立淡窓図書館
【熊本県】熊本市立図書館





先日もお伝えしましたが、いよいよ来週の9月30日には、
掲載内容の多くを私が担当した、歯や健康に関する雑誌(ムック)が発売される予定です。
詳細はまた後日、お伝え致します☆。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 農・エコニュース440…。京都... | トップ | 農・エコニュース442…。京都... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事