由流里舎農園

歯科医師(歯学博士)・野菜ソムリエの島谷浩幸がお届けする気ままな農天気ブログ

農・エコニュース476…。全国ブルーライトアップ、小説・映画化続報。

2020-05-01 18:37:28 | 日記
今夜もTwitterでRTしたエコ…ライトアップ・ニュースを。
元記事は、京都新聞のデジタル版です。
(日付は配信日)
詳細はサイトでチェックして下さいね。





(4月28日)
京都府の話題。
新型コロナウイルスの感染が拡大する中、
最前線で働く医療従事者らへの感謝の気持ちを示そうと、
京都タワー(京都市下京区)が暗闇に青く照らし出されているそうです。

ロンドンから広がった「ブルーライトアップ」の一環。
東京タワーや大阪・通天閣など20カ所が加盟する「全日本タワー協議会」が連携し、
「♯タワーからARIGATO」をキーワードに感謝の意を発信するとのこと。





さて。
私が住む関西でもタワー以外の施設として、
大阪城や甲子園球場、明石海峡大橋などのブルーライトアップが、
ニュースで報道されましたね。

私も先日、ブルーにライトアップされた通天閣をスマホで撮影し、
Twitterにアップしました(写真の右下に、少し遠いので白っぽく写っていますね)。



その写真の中には、左に日本一高い「あべのハルカス」、
右上には西空に沈みつつある最も明るい一等星・おおいぬ座のシリウスも写っており、
写真では地味ですが豪華な競演となっております。

私もコロナ感染への厳戒態勢のもと病院で働く歯科医師として、
引き続き頑張っていこうと思います。





さて、今夜はもう一つ。
私の小説の映画化続報として、
新たに関東の映像化グループからの参加希望がありました。
その結果、現在関西・関東を中心に5つを超える団体・グループが、
拙著『ミュータンス・ミュータント』(幻冬舎)の映画化・演劇化など二次創作作品に対し、
その制作に取り組み始めていることになります。

緊急事態宣言の延長が必須と言われる中、
制作スケジュールへの影響はやむを得ない状況にありますが、
今秋頃を目処に何らかの映像配信が始まることに期待しています。
巣ごもりのGWとなりますが、
少しでも楽しみを見つけて頑張っていきたいですね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 農・エコニュース475…。京都... | トップ | まぎれもなく、ゆるり話。巣... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事