スロー・ブラッシング(歯磨き健康法)への誘い

歯科医師・野菜ソムリエである島谷浩幸が放つ気ままな健康的ブログ

冬の横浜探訪、学会発表報告…其の参。

2018-03-03 22:44:42 | 日記
今宵も前回に引き続き、
2月26・27日に学会発表で横浜を訪れたご報告を。
今夜が最終回です。
第5回慢性期リハビリテーション学会ですね。




さて。
学会1日目の26日の夜は、JR横浜駅前のホテルに宿泊。
普段は大阪の大都会に馴染みがある私ですが、
平日の月曜日の夜ということもあるのでしょうか、
帰宅ラッシュの凄い人の波には圧倒されましたね。

郷に入れば郷に従え、ですので、
エスカレーターは左側に立ち(大阪は右側です)、
スマホのマップを頼りに慣れない街中を歩き、
ようやくホテルに到着しました。

方角の関係で近くの海やベイエリアの夜景は見れませんでしたが、
遠くに東京の超高層ビル群を眺めることができましたね。




学会出張の一つの楽しみとして、
出張先の土地ならではの食材や料理を頂くことがありますが、
ホテルの朝食バイキングでは、ごく普通の和洋折衷な料理でしたね。
ちょっと残念ではありましたが、
横浜のような都会では何でも食べることができて当たり前ですから、
ある意味、仕方ないのかもしれませんね。

その代わりに、自宅へのお土産は崎陽軒のシウマイ。
横浜らしいお土産に家族は大喜びでした。
後でネットで調べてみたのですが、
シウマイのタレ(?)が入っている器は、「ひょうちゃん」の名前があるのですね。
横浜や首都圏の人には常識なのかもしれませんが、
大阪の私は初めて知りました。
私が駅で購入したシウマイには、「3代目ひょうちゃん」が入っていました。




ほんの数日前に学会発表が終わったばかりですが、
次の学会発表はどれにしようか、すでに計画中です。
発表して情報発信するとともに、色んな発表を拝見して最新情報をキャッチする。
そして、学会会場がある土地の空気を吸い、美味いもんを頂く。
学会出張には、私の好奇心を刺激する要素がたくさん詰まっています。
また決まりましたら、ご報告致します☆。
コメント