しまりすのひとりごと

あちこちぶつけまくり、転びまくりながら生き続けるしまりすのひとりごと。
※初回リンク・記名無しは独断と偏見により削除

男性はスーツを何着持っているものなの?【追記】【さらに追記あり】

2007年01月30日 21時10分25秒 | しまりすのひとりごと日記
どうか、教えて。

そもそもの疑問は結婚前に遡ります。
私の父はふつーのサラリーマンですので
ふつーにスーツを着て出勤しておりました。
数着持っておりまして、ただ、どのスーツにどのネクタイ、
と、選ぶことに天才的に才能がなかったので、
母が
「このスーツにはこれかこれかこれ。
このスーツだったらこれかこれかこれ」
という、スーツ&ネクタイバリエーションをあらかじめ設定しておりまして
それに沿って、毎日それなりに違うスーツを選んで
着て行っていました。

「け。ネクタイくらい自分で選べよー
過保護だなー」

とか娘は割と冷めた目で見ていたのですが。



それ以前の問題の人がいました。
うちの旦那さんなのですが。
もうずっと疑問なんです。


何故、
「毎日同じスーツ」で出勤するのですか!?




スーツは学生服みたいに
制服じゃないのをわかってますか!?



スーツを持っていないわけではないのです。
あまりにもみすぼらしいので、
嫌がるぽちを無理やり引きつれ、
スーツやさんに行って、少なくとも
冬用2、春秋2、夏用2くらいはそろえたんです。
(「いらないー!」って連呼されまくったんですけど。
ものすんごい不機嫌になられるし(TOT))
でもでもでもでも。
でもやっぱり、毎日同じスーツで行くんです・・・。











もはや理解不能です。









いやー、結婚してからもものすごい努力したんですよ。
スーツなんて毎日同じの着てたら会社で笑われちゃってるよ?
一体奥さんは何やってんだ、って奥さんも笑われてるんだよ?
第一不潔でしょ?汚れるわけよ?
同じスーツばかり痛むし。
せめて交互にできないかい?

「うー」とか「あー」とかもごもご返答されるんですけど
翌日にはやっぱり昨日のスーツ。


どうやらこの1年10ヶ月の私の結論では、
「ポケットに入っているものをいちいち出すのが面倒くさい」
というのがメインの理由のように思えてきました。
うちの旦那さんは「鞄を持つのがなにより嫌い」。
「とにかくいつも手ぶらでいたい」。
・・・そんな奴なので、スーツのポケットはいつもぱんぱん。
シルエットもへったくれもありゃしない、という状態で
ものすんごいみっともない奴が歩いてくるー(TOT)という、
思わずがっくり膝をついてしまうような感じです。
一度はそれでポケットが裂けまして、
私が縫わせていただきました。

「ポケットに物入れすぎない!」
「ポケットから手を出す!」

こんなことを毎朝言っている私も一体何なんでしょう・・・。
私の辞書に「根負け」という言葉を初めて植えつけた、
ものすごい実力者なのでした・・・。

新しいスーツを買っても
「もったいない」から着ない。


あああ意味わかんねーよーっ!!


・・・そんなわけで私は旦那さんに一生懸命お願いして
一ヶ月に一度だけ、ポケットの中味大移動をしていただいて、
○月のスーツ、という形で出勤していただいてます。


あーあ。
私の今までの仕事経験だと、割と周りにお洒落な男の人が多かったので
(お洒落すぎる、って思うような人もいっぱいいたけど(汗))
「あ、今日のスーツ素敵ですねー」
なんて会話が普通にあったりしたんだけれども、
うちの旦那さんなんて指さされて笑われたりしてるんだろうなあ(TOT)
あうあう。



ということで、長くなりましたが、質問です。

1.奥様に質問。
 旦那様は何着くらいスーツ持ってますか?
 んでもって、どのくらいのローテーションを組んで着てますか?

2.彼氏のいる彼女に質問。
 彼氏はスーツは自分で買うんですか?
 会うたびに同じスーツだったりしませんか?(TOT)

3.男性陣に質問。
 スーツ、シーズンに応じて何着くらい持ってますか?
 ローテーションはどのくらいでしてますか?
 (例。冬物は3着持っていて、それを毎日ローテーションしてるetc)

4.皆さんに共通質問。
 この場合、うちのトトロさんをいかに啓蒙すべきか!?

・・・以上、ご協力をよろしくお願いいたします(TOT)

・・・・あああ。
私はいまだかつて男性だったことがないので
こればっかりは男性の気持ちがわからないのですが。
でもやっぱり、私だったら同じスーツは毎日着ていかないよなあ。

そんでこの答えの一覧とかを見て
きっと落ち込んだりするんだろうなあ(笑

【追記】
旦那さんの会社に制服はありません。
ふっつーのサラリーマンですから
常時スーツ着用です。


---------------------------------------
写真は確か11月頭に東京タワーのすぐ横の串揚げやさんに行ったら
ちょうどクリスマスツリーの点灯式をやっていてものすごい混んでいた、
という思い出の証拠写真(爆
季節はずれにも程がある。

しかし、その串揚げやさんで幻の「田酒」を見つけて
あまりの嬉しさに本当に泣いてしまったことのほうが思い出に残ってます(笑



-----------------------------------

【さらなる追記】

いやー・・・、これ面白いです(笑

こんなことならもっと早く皆さんに聞いてみて
参考にさせてもらっていればよかったなあ。
ものすごい勉強になる(笑
同時に「男の世界」って感じでそれぞれの意見が聞けて面白いです。
ためになるー(TOT)
みなさん、ありがとうございます。

ただ、やっぱり、男女雇用機会均等法(おう、一発変換!)とか言ってても
どうしても男性有利なんだなあ、って思うことがひとつ。
私がばりばり働いていたときもそうでしたけど、
女性が同じスーツで2日間出勤する、って許されてなくないですか?
スーツは作業着、という認識の男性が多いですけど、
それを言うなら女性だってそうだよなあ。
でも同じスーツで出勤すれば「昨日帰ってないの?」
とか言われるだけですしねえ。
正直、「うおー、男の人はネクタイ換えるだけでもいいから
洋服にお金かからなくていいよなあ(TOT)」
って勤めている時は思ったものでした(笑

おかげで普段洋服を買わない私のクローゼットは
今でも殆どバリバリ時代の遺産のスーツとかジャケットばっかり。
こんな生活になったらほんと着れないものばかりで
ため息でちゃいます(笑

今はスーツよりもパジャマが欲しいの!(爆

最新の画像もっと見る

40 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いちげっと? (【と】)
2007-01-30 12:13:26
スーツは作業着だ、とは私の父の名言。その彼は、割に
おされさんで、毎日まめにローテしてたようですが、私
は真に受けることにしています。よって、おされとは程
遠いです。所詮技術屋で、営業ではないし、いいか、と(^^;;;)

ご質問ですが、今はほとんどスーツ着ないので、毎日着て
いたときにどうだったか、を思い出しながら書いてみます。

スーツ、シーズンに応じて何着くらい持ってますか?
前は、春秋3,夏3 位は持ってたと思う。
 冬は上にコートを着る。コートは1シーズン着続け。
ローテーションはどのくらいでしてますか?
 たしか1週間くらいは同じの着てたはず。ひょっとす
 ると1月くらい同じだったかも。ネクタイだけは間
 違いなく毎日変えてた。これも父の言いつけ。
この場合、うちのトトロさんをいかに啓蒙すべきか!?
 気持ちがわかってしまうので(なにしろ作業着だから)
 別にこのままでも良いように思いますが、ポケット
 が膨らんでるのはちと。。。
 ポケットがいっぱい付いたベストみたいなの(上着で
 隠れる)とか、腰に巻くカバンを用意してあげるとか。
 ま、けっしておされではありませんが(^^;;;)
 ちなみに私は後者(^^;;;)
 いっそスーツをやめてしまう、というのも選択肢かと。
 
てなわけで、のっけから、しまりすさんの嘆かせてしま
うようなコメントでごめんなさいね(^^;;;)

 
旦那さんとほとんど同じですね。 (haroharo)
2007-01-30 12:36:01
体格も似ているはずでしょ?

私だと 出張のときど着るだけなので 結婚した15年前に買った2着と礼服1着だけですよ。
普段は 会社のユニホームですから。
ほとんど会社ばかり行っているので 80パーセントは会社の服着ているから 普段の私腹だって 数えるほど。10前の服だって現役です。

そもそも 結婚してから 自分で服を買ったことすらないです。

そんな 私から一言。

しまりすさんが 服を問答無用で買ってあげて 旦那暗に着せて 販売店のように褒めちぎる。

そうすれば きっと その月はその服になりますよ。

その繰り返しを忍耐強くするしかないかなぁ。
ためになるー (しまりす)
2007-01-30 16:57:19
とさん>
ありがとうございます。
なーるーほーどー。
とさんは一週間ローテーだったのか・・・。
そこまでだったらなんとか許容範囲だろうか・・・。
「今週のスーツ!」みたいな?(笑
なんとかそこまで縮められないかなあ・・・(笑
一応、下着・シャツ・ネクタイは毎日替えてますね。
それはね、自分で嫌みたいですね。
そこには妙なこだわりがあるみたいで(笑

ポケットはねー、もうひどいですよ。
上着のポケットとか垂れ下がってますもん、
ジャケットの下まで。
参りましたね。これ。


haroharoさん>
うーん・・・、
会社にユニフォームがある人だと
さすがに参考になりませんな(笑
いっそそういう会社に転職してもらうか・・・

体格似てるのかなあ。
haroharoさんはそこまでデカくないような気がする(笑
日本人サイズでしょ?だって?(笑
本人なしに洋服を購入することがこんなに難しい人っていうのもいないんですよ。
ワイシャツでもう絶望したので無理ですね(笑
褒めちぎってみたいよう(TOT)
でも結婚した15年前と体形が変わらないっていうのはすごいんじゃないですか?
威張ってもいいくらいです。
15年前 (haroharo)
2007-01-30 17:35:02
ちなみに 私は 身長179cm 98kg ですよ。
15年前の結婚当時は 105kg でした。
やっぱりすごいですか?
あらまあ。 (しまりす)
2007-01-30 18:06:19
haroharoさん>
あらまあ、こんな公共の場で・・・(汗
ほんとにうちの旦那さんと同じくらいかさばりますね(笑
180cmの97kgですよ。
でもうちの旦那さんは15年前までは
60kg台だったらしいですからねえ。
(あくまでも伝聞(爆))
そういう意味では体形変わってないのはすごいんじゃないですか?
うちの旦那さんはいまだに成長を続けております(汗
スーツは消耗品 (モケーレ)
2007-01-30 18:26:54
私も普段はスーツですよ、
(ごくごく稀に現場へ行く場合は作業着になりますけどね)

だからスーツは平日の普段着なんです、
春秋(秋は冬も兼ねる)、夏用、ともども
平日(曜日)分あります・・全部だとなんだかんだで20着近くあるかな・・・、
それでも2シーズンでテカテカになるから(笑)
シーズンごとに必ず1着は買っちゃいます・・・・、
ゆえに、量販店でしか買えません(爆)
(1着買って、2着目が千円だったりするお店ね)
もちろん自分の好みで買いますし、
スーツだけ買うときは、持っているネクタイを考えながら、
ネクタイも一緒に買うときは合わせてですね、
そうだから、同系色が多いな・・・(紺系、黒系)、
ただ、私もポケットにはいろいろ入れちゃいます・・・、
シルエットとか気にしないし(爆)
うちの場合 (アキ@携帯)
2007-01-30 18:55:16
やっぱり制服があるので参考にならないかもですが、毎日同じモノ着てます(;一ω一)



ワイシャツとネクタイはそのままでズボンを履き替えベスト着用スタイルなので(人によってはスーツのズボンのままの人もいるけど、そうすると損耗激しくなるので)ワイシャツ・ネクタイはものすごいあります。

スーツもあるにはあるんですが、気に入ったものしか着ない習性があるようで…

(微妙に着心地が違うらしい→本人談)



新しく買ってもタンスの肥やしになることが多くて困ります(ー_ー`)

その昔 (たぶー)
2007-01-30 18:56:25
営業やってた頃は春秋用2着、冬用2着しかもってませんでした。夏はYシャツでOKだったので。
大体一週間ローテだったと思います。
Yシャツとネクタイは当然毎日かえてました。

看護婦さんにスーツは突っ込まれなかったけど、ネクタイはかえないと突っ込み入ったね。
安月給なのは得意先も知ってたからだと思うけど。

トトロさんはとりあえずポケットに物入れるのをやめてもらわないといけないね。
オレも手ぶらが好きだけどスーツの時は仕方ないと思って諦めてバッグを持って歩きます。

因みに今はどのスーツも着れません。
現在178センチ92キロ。
当時は70キロだったんだもの。

今の会社ではスーツ着る必要がないので構わないのだ。
私も同じ (タンケ)
2007-01-30 19:31:47
私はダンナ様の気持ちはよく分かります。
しまりすさんの気持ちは分からないこともありませんが
働く男にとって職場の背広は単なる作業服です。
私も基本的には一週間交替ですね。しかも妻に言われて
シブシブです(笑)。
理由は、職場につくとすぐに上着をロッカーに入れて
ワイシャツ姿で仕事しますので、上着は通勤途中しか
着ていないから、意味がないかと・・。
たまに来客と会うときには上着を着ますが、折角毎日
ローテーションを組んでも、たまたま同じ背広を着て
いるかも知れませんしね。
・・・ということで、背広の色もあまり違うと変えた
ことがばれるので同系色か全く同じものを買ってます。
だから、着替えても気付かれません(笑)
一応、ネクタイだけは毎日変えてます。

私も・・・ (しんちゃん)
2007-01-30 19:36:05
 スーツを必要としない職種なので(爆)
冬物2着と夏物1着です

 それよりも悲しいのは・・・
一番よく着るのが略礼服(^^;
一番よく締めるネクタイも黒です(爆)
略礼服は夏冬四十物の3着持ってます(爆)

コメントを投稿