SEEDSピアノ教室  伊勢崎市と邑楽郡千代田町にある教室です。

小さな生徒さんから大人の方まで、楽しくレッスンしています。

2016年を振り返り…。

2017-01-02 00:12:31 | 日記
明けましておめでとうございます。 2017年1月1日です🎵

年が越してしまいましたが、半年間放置してしまったブログ(;´д`)💦
本当に一年て早いです😅

ここにきてささっと2016年を振り返り。








10月、無事に二つのお教室での発表会も終え…。

新しい生徒さんとの出会いもあり✨



毎年出演させていただくコンサートもお陰様で大盛況🎵

と、とても充実した2016年でした

反省として、あまりにも更新されていないこのブログが心残りでありましたが…

この点を2017年の課題としてスタートしていきたいです🎵

皆様、今年もどうぞよろしくお願いいたします🎵
コメント

大人の生徒さん、発表会終わりました🎵

2016-06-21 09:22:46 | 大人の生徒さん
第17回、大人のピアノ発表会が日曜日に無事に終わりました🎵

第17回!!プログラムを作っていて改めて驚きましたが、本当に毎年毎年、楽しく開催出来ている事に感動、感謝です✨

今年は伊勢崎の蔵きつねくぼという素敵なロケーションでの発表会。





年代も、職業も様々な方々。でも不思議な一体感で一時間半、一緒に音楽を楽しみ、濃い時間を過ごしました🎵

皆さん、とーっても素敵でしたよー✨
コメント

大泉文むら、ピアノマラソン

2016-05-29 16:57:37 | 日記
今日は文化むらで行われたピアノマラソンに教室の生徒さん達と参加してきました🎵

大ホールでスタインウェイDかべーゼンドルファーインペリアルが弾けるこの企画。なんと500円で参加できるんです!とても贅沢な体験ですね

今日は私も生徒さんと一緒に「緊張するねー」なんて話をしながら出番を待ち、
響きがとても良いホールで繊細なスタインウェイを気持ち良く演奏させていただきました。

生徒さん達はというと、落ちついて弾けた子、初舞台にドキドキしていた子、思った以上の緊張で真っ白になってしまった子、様々でした。


因みに真っ白になってしまったのは我が家の長男…。いつもはノーテンキなザ、小学生男子!ですが(笑)さすがに少し落ち込んでいたようです(;´д`)💦

うん、うん、続けているとそんなステージもあるよねー。ピアノは緊張するとそういうこともあり得るよ…とフォロしつつ…。
今日の経験を次につなげて欲しいなあ…😅と願う母でした。

毎回発表会でも、いつも弾けているのに間違えてしまったー!と落ち込む子はいますが…。 やはり緊張に打ち勝つにはそれなりの時間を費やして練習したんだ!!やることはやったぞ!という自信に勝るものはありません(((^^;)

秋の発表会、みんなが自信をもってステージに立てるように私も気合いを入れてレッスンしていきますね✨



コメント

一年がおわります。

2016-03-21 12:37:12 | 日記
もうすぐ春休み。

卒業、卒園の季節になりました。

お教室の生徒さん達も卒園、卒業~そして新しい環境へ入学、就職が決まりワクワク、ドキドキしている子達がたくさんいます。

我が家の長男、次男も一年前の今頃はそれぞれが入学、入園を控えてソワソワしていた事を思い出します。


初めての環境に子供を送り出す時、見送るお母さんも何だか落ち着かず、ソワソワしてしまいますよね。
でも新しい環境で頑張る子供にしてあげられる事、と言ったら?…子供達の好きな御飯を用意して待つ事位ですかねー(笑)

私の大好きな料理家さんのレシピ本の後書き、そしてとても納得させられる事の多かった育児本。

2冊に同じような事が書いてありました。

食事をいいかげんにしなければ、それだけでも子供の心の中に人と自分への信頼の気持ちは育ちます。ぜいたくをすることとはまったくちがうのです。
何品もたくさんおかずを用意するということではなくて。僕の好み、家族のだれかの好みが順繰りに食事に出てくる、そういう食事を心を込めて用意する事なのです。



この言葉、私の子育てバイブルです!!

音楽から食べ物から、色々な面から心の栄養を感じてもらえたらなーと思います。
コメント

もう3月!!?

2016-02-27 15:46:08 | 日記
ハッと気が付くともう2月も終わります!
すっかりブログを放置したまま…。

先生、いつ見ても更新していないから…と思い離れていった生徒さん&父兄の方もいるでしょうね(;´д`)

たまーにこうして更新しているのでめげずに覗いて下さいね(笑)❗


遅くなりましたが、今年の私の目標(宣言するのが3月を前にって)ソロの大曲をしっかり練習する! です。
どうしてもイベント毎の伴奏の練習や他の予定に追われ後回しになりがちな
ピアノソロ。が!今年はまずバラード1番をしっかり仕上げようと意気込み練習しております
はい!羽生結弦君が2014年、GPファイルで仕様した曲、ショパンのバラ1です。
とっても素敵でしたよねー

年々アンプ力が衰えているので人前で演奏できるレベルまで仕上がるか…わかりませんが時間を見つけては格闘する毎日です♪








コメント