四万十川のほとりにて

Uターン爺さんのガーデニングや田舎暮らしを日記に。

ひなまつり

2007-03-03 07:58:08 | 日記・エッセイ・コラム

今日はひな祭り、60年も前になるが、我が家にも姉の7段飾りのお雛さんがあり、亡き母が、飾っていた。毎年飾らないと、涙を流すと言われ、人形の目元を一所懸命に眺めたものだ。小学校の生徒たちが、課外授業で見物に来た。

その雛人形も、実家の火事で焼けてしまった。

_003_3 パンジー

画像をクリック→拡大写真

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 臓器移植に反対 | トップ | 花の季節 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私にも娘が居りますが、今年、無事成人式を迎える... (GM)
2007-03-05 21:50:53
私にも娘が居りますが、今年、無事成人式を迎える事ができました。
家内と2人でこちらへ引越してきて以来、メールか電話でしかコンタクトがありませんが、クリスマスや誕生日はプレゼントを贈ってくれたりします。
離れて暮らしてみると、お互いに寂しい……のかと思っておりましたら、私は私でこちらでの生活を楽しみ、娘は娘で羽を伸ばしているようです(笑

仕事に行き出したので、今までのように時間は無くなりましたが、それなりに充実した時間を過ごしています。
お宅へ伺うのも週末とかになりますが、よろしいでしょうか?
返信する
毎日が日曜日ですので、いつでもOKです。場所は... (コーチジージ)
2007-03-06 07:10:10
毎日が日曜日ですので、いつでもOKです。場所はわかりますか?
返信する
 ここ天童市をはじめ近隣の市や町で「雛街道」が... (北国のおばさん)
2007-03-07 22:20:19
 ここ天童市をはじめ近隣の市や町で「雛街道」が催されています。旧のひな祭りまで続くようです。
 先日5日に昼食会のあと山辺町の郷土博物館で享保雛、古今雛をはじめとするいろいろな人形を見てきました。あまりにたくさんなので「愛でる」余裕は無く、中庭でお茶やしみもち、おつけものをいただいて「ほっ!」その家その家で大事にされているお雛様が一番かな。
返信する
北国のおばさん、お元気で何よりです。雛人形の展... (コーチジージ)
2007-03-08 12:32:23
北国のおばさん、お元気で何よりです。雛人形の展示会、徳島や香川などで、天井まで届くようなのをやっていますが、たぶん観ればのぼせるでしょう。
イギリスのB&Bの小冊子、要らないので差し上げます。計画進んでますか?楽しみですね。
返信する
毎日が日曜日ですか! (GM)
2007-03-10 21:57:38
毎日が日曜日ですか!
それは何とも優雅なくらしですね~
場所は「たぶんあの家だろうな~^^」と、毎日R441を走りながら出勤しております(西土佐の製材所で仕事しております)。
明日は黒尊川へ友人と毛鉤釣に行く予定ですので、来週末、あるいは再来週末になるかと思います。
できれば家内も一緒に連れて行きたいのですが、家内も仕事をしているもので、一緒に行けるかどうかは未定です。
よろしくお願い致します!
返信する
OKです。いつでもどうぞ。家内は日曜日の午前中... (コーチジージ)
2007-03-11 07:51:39
OKです。いつでもどうぞ。家内は日曜日の午前中は居ませんが、それ以外は居りますので、紅茶でも出してくれるでしょう。
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事