しまねこのアルバム

ジュエリー制作やアトリエの様子
花や外ネコの写真など

釜めし まつや

2014-03-19 08:55:08 | Weblog

晴れ


ロウバイの木に近づくと 甘く爽やかな香りに包まれる
季節の花を愛でられる日本っていいなぁ・・・・冬が無ければ。


ただいま納豆の仕込み中
キッチンタイマーを傍らにネットしてます


昨日は二つのハンドピースと昔ながらの手彫りで彫りの感触を比較していました。

石留めに関してですが
マグナムハンドピースはQC強力型で何回も探りながら切っていた場面も一度で切ることが出来、とても便利です
よほど力が要らない細かな作業ではQC強力型が良いですが それ以外はマグナムで賄えると思います。

久々に手彫りも試しましたが微妙なラインを切り出すには手彫りの方が良いと感じました。
模様を彫る場合はグレーバーマックスの方が良いかも知れませんが
培った経験でしょうか 石留めのラインは手と金槌で彫った方が理想に近いです。




役員の引き継ぎ、今日だと思っていましたが明日でした
明日の方が都合が良い



「釜めし まつや」があった場所に新しい綺麗な住宅が建ちました
とうとう記憶の中だけになってしまったのですね

Googleマップのストリートビューではまだ観られます


焼き鳥や焼き魚の臭いが壁とテーブルに染みこんだような場所でした
私にとって生涯忘れることのない憩いの場所


今日は仕事の送りがあるので少し忙しい
間に合うのですけどね
送りがあると気忙しくなります


さて
そろそろ始めます