遊びをせんとや生まれけん

キャンピングカーGTで車中泊したり温泉巡りしています。

N-VAN納車

2018-10-08 19:08:38 | 日記
今年の6月にホンダのN-VANを契約しました。
当初の11月納車予定が一月早まり、10月4日に納車の運びとなりました。
グレードは4WD +STYLE FAN ターボです。


色はシャイニンググレー。
地味ですが好きな色でもあります。
このグレードを選んだのは、ミルクロードのような山道を走ることが多く、出来れば今後雪道も走りたいからです。
オプションには外部電源取り入れ口、プライバシーシェード、ルーフコンソール等を選びました。


車中泊キャンプが趣味の私は13年目の前車モコの代わりに足を伸ばして寝ることのできる車を探していました。

助手席側は2m以上の長さがとれます。
メインとしてはハイエースを持っていたので、小回りの効く軽四で上記の条件を満たすものとしてエブリーがハイゼットが良いかなと考えていたのですが、ちょうどホンダからN-VANが発売され、条件に合致するため購入に至ったわけです。
ホンダ車好きで若い頃から乗り継いできたことも理由のひとつです。
出来ればMTを選択したかったのですが、そうなるとターボを諦めなくてはならずちょっと残念でした。

歳をとるにつれて運転技術も衰えてくることが予想されるので(もうすでに衰えつつ・・・)、様々な安全運転アシスト機能が搭載されていることも魅力的でした。


さて、納車後近場での運転は行っていましたが、休日の今日本格的な試運転をかねて九重方面へ出掛けてみました。
いつものように大津→ミルクロード→やまなみハイウェイ→瀬の本高原→筋湯→長者原→牧の戸峠→小国→大津コースで往復約160kmあります。
標高差は1,000m。
秋らしい爽やかな天気でした。


まず動力性能ですが、ミルクロードの急坂も難なく登っていきます。
ターボの威力です。
またきついコーナーもそれほどロールすることなくかわすことができました。
全高が1,945mmと背が高いのですが、先日の台風25号の時の突風でもぐらつくことがあまりなかったので、そこは予想外に良かったかなと思いました。


一方で走行中のロードノイズは高めでした。
タイヤが新しいせいもあるかもしれませんが。
また、シートはかなり固めで、まるで食堂の椅子に腰かけているようです。
助手席は前後にスライドできないので、からだの大きい人には厳しいでしょう。
足元も狭く、小物を置く場所も少ないしゴミ箱も置けないので長時間のドライブでは不便を感じることが多くなると思います。
後部座席を倒すとフラットなスペースが出来ますが、鉄板や成型発泡スチロールの上に薄いビニールシートを敷いただけなので、このままではゴツゴツして使えない感じです。
気になる燃費ですが、今日のコースで17km/lでした。
思ったより少し悪い数字でしたが今後どうなるのか。
また折々アップしたいと思います。

オプションのルーフコンソールや外部電源取り入れ口は十分に役立つと思いますが、プライバシーシェードは失敗でした。
市販のシェードと同等品もしくはそれに近いものかと思って発注したのですが、恐ろしくペラペラの頼りないもので、目隠しにはなっても断熱効果はないに等しいものでした。
そのうち例の有名な市販品(ア○ズ)を取り寄せる自分が見えるようで悲しいです。


この車はそれなりに話題になって、検討している人も多いかと思いますが、ある程度ハッキリした使い方を想定して購入した方がいいと思いました。
私のようにミニキャンピングカーとして、それなりに手を加えていくにはとても楽しい車ですが、普段使いや現場仕事や今時のラグジュアリー(笑)な軽四をイメージしていると後悔することもあるかもしれません。


今後ですが、エンジン停止時に電気製品を使うためポータブル電源を導入し、モバイル機器の充電や電気毛布、炊飯器、扇風機などへの給電に備えます。
Ankerの120,600mAがいいかな?

容量のわりには小型で残量が%表示で分かりやすい。
レビューもまずまず。
ポータブル電源への給電は当面は自宅のAC100Vであらかじめ行うことになりますが、将来的には屋根にソーラーパネルを取り付けたいところです。
災害対策としてのソーラーパネルの有用性はハイエースにつけてあるもので実証されていますからね。
荷室の床面にはカーペットを敷き、出来れば後部には棚を付けたいと考えています。


次回のオフ会キャンプはN-VANで参加しますが、どの程度のものをハイエースから積み替えていけば良いのか、とりあえず冷蔵庫がないのでクーラーボックス+氷か等と考えているところです。


会社等でいろんな人と話していると、2年前に熊本地震で大変な目に遭ったにも関わらず、災害対策にはほぼ無関心な人が多いことに驚かされます。
地震が起きた瞬間にインフラが断ち切られ、必要なものは何一つ買えなくなるのに・・・
そんな時にも慌てずにすむように、少なからぬ投資ではありますが準備を重ねていきたいと思っています。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shunsuke)
2018-10-09 06:32:11
納車早かったですね!ホンダの足回りは、レースやってるだけ有って良く出来てます。内装はレースに必要無いので今一つですけど(^^)
返信する
Re:Unknown (islander)
2018-10-09 09:41:01
街中でいまだに見かけないので、言うほど売れてないんだと思います。
納車が早かったのもそういうわけかも(笑)
箱車好きの私にとっては使い勝手の良い車なんですがね。
返信する
Unknown (hopthyme)
2018-10-09 14:17:41
(祝)納車!!
軽のロードノイズは通常でも大きいと感じますがそれ以上ですか?でも2メートルのフラット床は魅力ですね。
今後の快適化を楽しみにしてます。まずは寒さ対策ですかね?
返信する
Re:Unknown (islander)
2018-10-09 14:20:16
次のオフ会はポータブル電源+電気毛布+シュラフでチャレンジです。
どうなりますか!
返信する
納車おめでとうございます! (taka)
2018-10-09 18:11:20
次回のオフ会で車中泊デビューですか?拝見できないんが残念です。
冷蔵庫がなくてもこれからの時期は大丈夫ですヨ~
昔のキャンプはクーラーボックスに角氷を入れて十分でしたから・・・
我が家はキャンカー泊でも冷蔵気は使わないことが多いです。
2mのフラット床は余裕で寝れますネ~
釣り好きの息子(178cm)が見たら羨ましがるでしょう。


返信する
Re:納車おめでとうございます! (islander)
2018-10-09 19:06:03
ありがとうございます。
これでもう車を買うことはないでしょうね。
キャンピングカーとして災害対策車として少しづつ仕上げていきたいと思っています。
釣り車ならエブリーの方が良いかな?
返信する

コメントを投稿