しまなみニュース順風

因島のミニコミ「しまなみNews 順風」は、しまなみ海道沿いの生活情報をリリースし、地域コミュニティー構築を目指します。

合併に関する意識調査アンケートのコメント ⑤

2005-01-13 17:45:06 | 合併問題
▽ 合併反対の立場としての質問と思われる。
▽ 合併の良い面、不利な面両方あると思うが、どちらもしてみないとわからない。学校統合については、小規模校が多くある現在より大規模校として統合された方が学力向上につながる可能性(競争心が出る)があると思う。
▽ 「私の意見広告」に憤慨。尾道市との合併に異議あり!―1―(12月3日)を読んだときから、この人(順風発行者)はなにを考えとんじゃろーおもーたでー。合併協の内容や数値的なことは愚な小生ゆえ解らんが、―2―、―3―・partⅡと微細な記事を読んでいくにつれ、あんた公正な目で報道しとんかいなーゆう気がこみ上げてきたで、現市長のライバルの回し者みたいな書き方よのー。そりゃー瀬戸田との合併して少しでも力をつけてが望みたかったが相手は三原にゾッコンでケッチンをくろうたんじゃけん、市長がおっとりやで「平成の大合併」ゆう波に乗り遅れよったんよ。御調・向島と同時に進行すればよかったんじゃがな。シルバーの仲間が言いよったが、介護保険の件・広島県は高いほうから全国二位、その中で尾道市は広島県で二番目に高い保険料とのこと。因島市の財政も一〇〇億円/年 程の収支に同額ほどの債務があるしな、基盤産業の造船をはじめ、今後これといって望めるものもなし、若者は島を離れ人口減少は止まる事なく(ただ世帯数は増加)毎月の市報を見るのが嘆かわしい次第。今後、このような意見を掲載するなら、本誌でなく別紙で書きんさい、丸めてポイッとできるけん。あえて署名はしないとして○○ ○。
▽ アメはほぼ判っているがムチはわからないので意見の表明は出来かねます。
▽ 合併は積極的に賛成できない。
▽ 編入と合併との違いがると思いますが、編入の場合では不利と思います。
▽ 市の職員、議員が合理化されるのであれば、大変良い事だと思います。
▽ いろいろな役所が支所出張所などになって特に老人には手続きなどで不便になるのではないかと思う。因島市が尾道市の一部になって何事もが二番三番と後回しになる事があると思うので、今以上に老人の町になり過疎の町になるのは目に見えていると思う。
▽ 積極的に合併を進めてほしい。
▽ ⑨の設問で「生徒が少ないため」
▽ 合併は財政事情が最優先されている。住民の立場に立っていない。合併により地域が均質化し、文化や伝統が消えていく恐れがある。
▽ 因島内で仕事をする人が減り、人口がより少なくなるのでは。
▽ 単独市政でやってみるべきだ!!
▽ 合併、単独それぞれメリット、デメリットをシミュレーションして市民に公開し、意見を聴くべき。
▽ 今回の瀬戸田、因島の合併協議会の解散は、双方(因島・瀬戸田)の住民の民意が反映されず、トップ同士の意見別れによって生じた様に感じるので、原点に戻り、再度、因島、瀬戸田の合併について検討し、民意を十二分に反映した内容を持って合併を検討して欲しい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿