しまなみニュース順風

因島のミニコミ「しまなみNews 順風」は、しまなみ海道沿いの生活情報をリリースし、地域コミュニティー構築を目指します。

今日の格言

2006-08-22 21:23:49 | ハートステーションなないろ日誌
 今日は、朝から死ぬほど蒸し暑く、冷房のない自宅の仕事部屋でやっとの思いで事前準備をすませ、慌しく沼隈まで仕事に出かけるつもりだった。しかし、ベチャベチャ湿気た空気は、仕事に赴く気力を殺いでしまうのだった。
 そこで、仕事の合間に、因島保険センターに隣接するハートステーションなないろを訪れてきた。(「なないろ」については、以前にもブログで紹介しているので、知らない方は参照してください)
 なないろに到着すると、いつものメンバーが入り口の溜まり場でタバコを吸っている。お盆休みには閉館していたので、メンバーとの再会は2週間ぶりだった。相変わらず、所在なげに、退屈そうな雰囲気をかもし出している。
 活を入れてやる必要がありそうだった。
 最近、なないろで流行らせているゲームは、「大富豪」というトランプだ。このゲームは、活を入れてやるには効果的なゲームだと思っている。上がりの順位で、大富豪、富豪、庶民、貧民、ド貧民と序列が変わり、なないろ・ルールでは、平民から下の序列ではゲーム中にタバコを吸うことを禁じている。
 なないろに来るメンバーは、ほとんどが喫煙者なので、このルールは効果的だ。
 喫煙したかったら序列をあげろ。
 メンバーは、必死になって序列をあげようとする。中には、パソコンのインターネットまで使ってテクニックを磨いているものさえいる。勝って大富豪に君臨すると、喫煙とドリンクが許可される上、庶民を見下した発言まで許される。
 頭を指して、憎憎しげにのたまわって見せる。
「ここの悪いもんは、このゲームにゃあ勝てんなー」
 しかし、そこまで挑発しても、統合失調症にかかった人たちには限界がある。集中力が続かないのだ。結果的に、切のいいところでゲームを止めることになる。しかし、一度入れた活だけは、しばらく持続するようだ。くつろいでいるときにも、適度がテンションが保たれ、会話がスムーズになるからだ。
 この日は、訪れた時間が遅く、メンバーのほとんどは早い昼食を摂っている最中だった。そのため、メンバーの一人とお好み焼きを食べに行き、その後、大富豪を楽しむ予定にせざるをえなかった。
 ここからが、地獄の始まりだった。
 お好み焼きから帰ってくると、メインルームのテーブルの上には、たくさんのお皿が並べられている。
「おいしいよ~。なないろで採れた野菜なんじゃけ、食べにゃあいけんじゃろー」
 ボスが睨みを利かせてすごんでいる。
 お皿には、キュウリ、ナス、ピーマン、プチトマトなどが盛られ、強烈な存在感をかもしだしている。
「野菜はね。食べたら元気モリモリになるんじゃけー」
 女性スタッフは、威嚇するように微笑みかける。
 万事休す。体が勝手に拒絶反応を示し、手にした箸までも言うことを聴かない。
「どうしたんかねー。丹精込めて作った野菜じゃのに」
 恨めしそうに女性スタッフが溜息をつく。
 覚悟を決めるしかなさそうだった。少しずつ口に運んで咀嚼する。口の中がグリーンに染まり、ヤギのように顎が動くたびに猛烈な衝動が増幅されていく。
 正直に告白しよう。
 生のピーマンほど苦手な食べ物はない。
 やっと食べきった時には、体中を脱力感が襲ってきた。しかも、この脱力感には、副作用があった。
 なないろに到着したときに決めていた大富豪ゲーム。このゲームには、多分にツキの要素があり、その日のツキ次第で勝てるゲームが勝てなかったり、逆に負けるゲームが一気に勝ちにつながったりするケースもある。
 生のピーマンは、体を脱力させただけでなく、この日のツキまで脱力させていたのだった。大富豪になっても、一気にド貧民に落とされたり、庶民、貧民の序列からなかなか抜け出せなかったりと、散々の結果になってしまった。
 今日の格言。
 生ピーマンを見たら、勝負を避けるべし。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
生ピーマン (犬猫快感会館)
2006-08-23 13:31:56
うふふ、お子ちゃまみたいじゃないですか。

好き嫌いせず、生ピーマンも食べなさいよっ!!



「大富豪」は、全国区のゲームなんですね。

「ど貧民」という呼び方は、西日本独特ですね。

私の郷里では、このゲームの名前そのものを

「ど貧民」といっていました。

東日本では、もう少し上品に、

「大貧民」というのだとか。



なないろでの活動、楽しそうですね。

こういう人たちと一緒に過ごすと、

時間の流れ方が、違って感じられるかもしれませんね。

いつか小説のネタに、というスケベ心を差し引いても、

感じ取るもの、たくさんあるのではないでしょうか。

また、そんなお話も聞かせてください。
返信する
犬猫姫さま (順風)
2006-08-23 16:34:32
えー、そうですとも!

お子ちゃまですとも。

ピーマンも焼いたのならOKですが…



ほー!

大貧民ですか。

語感から受ける印象としては、

凛として、そこはかとなく格調さえ感じさせられる

地位みたいですね。

大富豪の子息が御曹司なら、

大貧民の子息は、

汚雑子とでも書くのでしょうか。



なないろでの活動って、

病み付きになりますよ。

故郷の空気、水、土地の匂い、

温かさ、風に感謝できるし、

その上で5感を研ぎ澄ませば、

隅々まで見渡せる目を持てたように、

この時代を生き抜く意味が

見えてくるようです。

だから、

なないろでは、

いつも弾けられるんです。

ありのままでいられる場所が、

なないろだと思っています。
返信する
汚雑子 (犬猫快感会館)
2006-08-25 18:08:13
>大富豪の子息が御曹司なら、

>大貧民の子息は、

>汚雑子とでも書くのでしょうか。



うまい! 座布団5枚!!

ド貧民は赤貧ですが、

大貧民は清貧ですね。

汚雑子にも、打たれ強さが感じられ、好感度大です。
返信する
犬猫姫さま (順風)
2006-08-25 23:48:10
>貧民は赤貧ですが、

>大貧民は清貧



やりますな~。

同級生にも

清貧がいますよ。

ただし、お大尽さまですが…。



瀬戸田で、うじゃうじゃ言うとる

K。

おまえのことじゃー。



おっと、

あまりに感情移入し過ぎちゃいました。
返信する

コメントを投稿