冷し中華はじめました

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

猿も木から落ちる

2016-03-26 08:41:01 | 日記
この前、低学年の練習に行ったが、練習前に1人の2年の子供が自分のとこにきて、「コーチ…木の上にボールが乗っちゃった…取ってもらってもいいですか。」
何で?
と思ったが、まぁ低学年だからしょうがないと思い見に行くと、確かに木の上にボールがあった。
かなり上に。
3つも。

ん?何で3つも乗ってんの。
聞いたら、ボールを取ろうと違うボールを投げたらそれも乗ったと。
まぁしょうがないから取ることに。
でも、投げても届かないしけっても多分当たらない。
だから、木を登ることに。
かなり登った。
そこで3つも取った。
子供はスゲーと騒ぐ。
ふと、思ったが木を登ったなんて何年ぶりか。

低学年のコーチは木を登れてこそヒーローになれる。笑

コメント

卒業

2016-03-22 08:48:41 | 日記
昨日6年が無事卒団した。

自分は2年からみていたが、長かったようで短いような気がした。
その中には色々なドラマがあり、思い返すときりがないほど、感動、喜び、悔しさもあったなと。

最後の6年全員の姿を見たが背がデカっみたいな。
こんなでかかったんだなと。
トロフィーもあんなにあったんだなと。
不思議と少しうれしい気持ちにもなった。

あんだけ、しばいて、どやして、けつ蹴っ飛ばしていじり倒してきた学年…笑
それももうできないとなると少し寂しいかな。

なんか彼女と別れるみたいな感覚 笑

まぁでも、みんなにはこれからも頑張ってもらいたい。
活躍を祈っています。


みんな、ありがとう。
コメント

だがそれがいい!!

2016-03-07 18:42:30 | 日記
色んな場所に試合に行くことがある。
強化のため、学年が上がるにつれ試合会場が遠くなる。
試合結果を見ればわかるが、会場が書いてあるが調べれば東京じゃない所も多数ある。
群馬、茨城、栃木、埼玉、京都、その他諸々...

選手が疲れるのは当たり前であり、指導者が肉体的に、精神的に疲れることがよくある。
これも当たり前だと思う。

なんか中途半端に疲れるのはスッキリしないというかモヤモヤ感が残る。

そうでなく、白熱したゲームをして疲れるのがなにより気持ちいい。
返りの電車で寝ちゃうぐらい。
夜の席でいやー疲れたーって言えるぐらい。
それは、中途半端の疲れではなく、やりきった感じの気持ちいい疲れ。

だから、負けたら悔しい。勝てばうれしい。
コメント

乒乓球

2016-03-06 21:38:21 | 日記
題名はなんて読むか。
中国語です。

だいたいのインスピレーションでわかるような気もしないではないが、日本で書くと「卓球」。

今やっている世界卓球。
男子も女子も決勝。
男子なんか39年ぶりの決勝らしい。

だが...
中国強すぎ。笑
世界ランキング1位、2位、3位って。

日本もいるよ。
世界ランキング一桁台が。
ランキングでは近いように感じるが、ポイントの差が開きすぎ。笑

中国は最初、日本に追いつこうと、日本の真似をしようと頑張ったらしい。
だが気づいたら、あれっ日本どこいった的な。
抜いてたという...笑

中国は圧倒的な自信とプライドがあるね。

もうここまで強いと、卓球ができない中国人っていないんじゃないかな...笑
コメント

清一色+一盃口+純チャン

2016-03-05 07:03:52 | 日記
よく大学生のときにやった。
徹夜してもはまり続けた。
あんまり世間一般的にはなぜか好印象を持たない...

"麻雀"

確かにあの汚いというか、薄暗いというか、ポン?チー?ロン?なんだ、なんというか...

いやいや、全然そんな事がないのが事実。
できて損はないのが麻雀。
別にお金をかける必要はない。
何もかける必要はない。

コミュニケーションを取れる最適な場でもある。
そして駆け引き、流れを読み、頭を使い、運。
別に麻雀用語ばかり使ってコミュニケーションをとっているだけではない。
最近あったことなど、日常会話の中やっている。
老人ホームでも頭の活性化の為、取り入れている場所もあるらしい。
覚えるのも多少難しいが、すぐにできる。
感覚的にはちょっとパズルっぽい感じ。

多少、感情的になることもある。
別に不機嫌になるとかではなく、うわぁー的な。

だから熱も入り楽しい。

だが、今考えれば、よく徹夜で寝ないでやったなー。
もうさすがに徹夜は無理だな。
元気あったなー 笑



コメント