島子の「今日も一人反省会」

仕事をしながら知的障がいを持つ息子との日々の生活、アスペルガー症候群当事者としての呟きを一人、黙々とつづります。

【成長の軌跡】超:反省~生活基盤を整える

2015-01-28 19:23:19 | 日記
皆様、早寝早起き朝ごはん…毎日の当たり前を徹底されていますか?
お疲れ様です
島佳代子です(^_^)

昨日は息子の通う特別支援学校の進路相談に行きました

来週行われる高等部の入学試験前に担任の先生との事前説明や学校での様子、そしてこれから家庭で気をつけていくべき事などを話し合います。

学校での様子は朝ボヤ~としている事が多いと指摘を受けました

私が施設のお迎えの場合はどうしても帰りが遅くなり、それに伴って就寝時間が遅くなります

よって寝不足の息子は朝からボ~っとしてしまい、せっかくの授業も作業も身が入らないと言います

そして、衛生面の注意も受けました。

私はどうしても夜のうちに明日の持ち物チェックや服の汚れなどに全く気付かず、そのまま朝を迎えたら、前日と同じ服を着せて学校に行かせてしまい服の臭いなどもわからなくなってました。

忙しいとはいえど、言い訳には出来ません。
子供の人生においてやはり親は責任を取らねばなりません。

子供の受験前に学校の様子を伺うどころか親の生活基盤の整え強化の面談となりました。
まずは子供の前に親の生活見直しですね。
先生、お忙しいところご面談下さりありがとうございましたm(_ _)m


最新の画像もっと見る

コメントを投稿