50101Fの紀行

乗り鉄・撮り鉄・旅行記等

京阪5000系さようなら淀車庫撮影会(その1)

2021-04-18 22:14:46 | 京阪
京阪「三つ五郎」こと5000系車両が6月の引退記念イベントの第一弾、さようなら淀車庫撮影会に参加しました。
このイベントは4月11日と24日に開催され、私は前者に参加。 3月26日の12:30の受付開始から1分もたたない内に完売しました。
前半は中之島~淀までの臨時団体列車に乗車。 後半は淀車庫での撮影会です。

まずは前半の臨時団体列車から。
集合場所の中之島駅改札外コンコースで受付を済ませた後、3番線ホームに降りて、列車の入線を待ちます。


10:56 団体臨時列車が中之島駅3番線に入線してきました。


今回のツアー列車は5000系 5551F
X1150Y 淀行き 団体臨時列車 ちょっと後ろのほうで見えづらいですが、3両目と4両目は5扉全て開いていました。


5000系ラストランのヘッドマーク
出発時間が近づいてきましたので、車内に入ります。 11:25 中之島駅を出発。


11:38 守口市駅1番線に運転停車。 特急の通過待ちの為、この駅で5分間停車。 


大和田駅付近を通過。
撮影はしませんでしたが、撮影スポットの西三荘駅と同様、多くの撮影者がいました。萱島までの複々線区間を快調に走行していきます。


萱島~寝屋川市間 寝屋川信号場付近。
眼下に見える寝屋川車庫には、既に廃車になった5000系が解体待ちをしていました。 


11:52 香里園駅に運転停車。 時間調整の為、1分間の停車。


11:58 枚方市駅2番線に運転停車。 この駅で6分間停車します。 その間に特急を先行させます。



枚方市駅に運転停車中に5000系の車内を撮影。
上の写真は3扉状態。 下の写真は5扉の状態。 後で話を聞いたところ、2枚目と4枚目の座席の昇降は各車両ごとに個別でできること。 
全車両一括しかできないのかなと思いましたが、これは初耳です。 引退前に初めて聞くことができました。




京都寄りの先頭車の座席には5000系の誕生記念ヘッドマークが並べられていました。
(上から)40周年 45周年 50周年 


宇治川を渡った後、眼下に淀の車両基地が見えてきました。 淀まであと少しです。


12:20 淀駅1番線に到着。
トイレ休憩の為、この駅で10分間停車します。

その2に続く。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿