NPO法人 コミュニティ 島津山くらぶ

同世代・多世代 楽しくランチをしながらお話しましょう!

NPO法人 コミュニティ島津山くらぶ 会食会お献立 第57回

2019-08-04 12:25:48 | 食事会
長い梅雨寒がそろそろ終了のころ
57回目の会食会が行われました。

先付

ゼリー寄せ(素麵、小えび、みつば)
とうもろこしの手まり揚げ
ゼリー寄せはゼラチンと寒天で仕上げ
とうもろしの手まり揚げの油は約140度の低温で揚げました。

向附け

鶏ささみ、胡瓜、みょうが竹
鶏ささみは酒蒸しにし2杯酢でいただきました。

煮物

冬瓜の旨煮、えびそぼろあん

えびそぼろあんがのってからの
写真を撮り忘れ!!(失敗です。)

揚げ物

穴子の天ぷら(メソ)、万願寺、大根おろし
天ぷらは1人1尾ですので約7分かけて揚げ
その後すり身の入った万願寺を揚げ
熱々をいただきました。

和え物

荏ごま和え(さやえんどう、里芋)

ご飯
新生姜、焼穴子(写真無 (-_-;))

そうめん椀、オクラ、(写真無)

デザート


バナナとキャラメルババロアのガトー

日本酒

鶴齢
新潟純米吟醸


8月はお休みいたします。
秋 9月にお待ち申し上げます。

今回も17名の参加者の方々談笑されながらの会食会でした。
小森先生曰く 穴子の頭と骨などでご飯のお出しの予定しかし
市場の方で持参するのを忘れて来てしまったので
ご飯のお出しに使用出来ず残念との事
葛西麗子先生のデザートは
シナモンがしっかり味わえる生地にサンドされた
キャラメル風味のバナナ
       美味しかったです。     staff記














最新の画像もっと見る

コメントを投稿