カセージンのひとりごと

『奥多摩大好き』改題(2017年にタイトルを変更)

深大植物公園

2015年07月12日 | Weblog
 
 梅雨明けしたような快晴、かつ暑い
 昼近くなっては「奥多摩」の山までは遠い、「高尾山」はさぞ混雑しているだろう
 近場で緑の多いところを歩こうと出かけた先は・・・

 「三鷹駅」からバスで南下



 今日もまた老人優遇措置の恩恵を受ける



 バラ園は素晴らしい(トップの写真参照)

 こんな暑い日はやはり水辺が落ち着く



 素晴らしい晴れ間で日曜日だというのにここはとっても静か、広大な芝生をほぼ独り占め



 梅園や椿園は季節がら閑散としている

 ベンチでゆっくりとしたいところだが木陰では藪蚊の猛攻を受けてあえなく退散
 紫外線避けはしっかり準備してきたが虫除けには気が回らなかった



 場所を変えて「深大寺」の境内を抜け(こっちはとてもにぎやか)・・・「水生植物園」にまわる
 高台に登れば「深大寺城址」
 ”そば畑”



 花も咲いているがすでに実も付いている
 


 芝生も人影は少ない



 下って水辺を一周りしてから岐路に着く



  おしまい

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小石川後楽園 | トップ | 食堂二題 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (徒然写真帳管理人)
2015-07-13 22:02:52
なつかしいです。
学生の頃学芸員の資格をとるためスクーリングを受けていた時の課題が博物館3つを自ら決めレポートを書くというもの。
そのうちの一つが神代植物公園でした。
世田谷から自転車に乗って現地へ出向き一日かけメモを走らせながら歩いた時のことを思い出しました。
Unknown (管理人)
2015-07-14 08:33:46
徒然さま
草木の名札が付いていますから勉強には都合が良いですね
ぼくは庭木の剪定の参考になるものがないかと見ていましたが、ここは庭園とは違ってあまり格好付けてはないようでした^^;

今回は暑さと薮蚊に閉口して長居できませんでしたが時期を見てまた訪れようと思っています

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事