カセージンのひとりごと

『奥多摩大好き』改題(2017年にタイトルを変更)

小仏峠~高尾山

2015年11月16日 | 中央線沿線の山

「小仏バス停」1230→「小仏峠」1310→「小仏城山」1330,1340→「高尾山」1415→ケーブルカー「高尾山駅」1440→(徒歩)→京王「高尾山口駅」1510

 中央線沿線で昼食を摂った後「高尾駅」に着く
 ちょうど小仏行きのバスが待機していた

 こんな半端な時刻なのに山に向かうらしい乗客が結構乗っている



 車道を詰めて山道に入ると肌寒いくらいの空気
 先日の雨の影響で道は湿っている

 すれ違う登山者は多い

 「小仏峠」に着く



 「小仏城山」に向かう
 足元はぬかるんでいるところがある
 本格的な紅葉にはちょっと早いかな?でもすでに葉を落としてしまっている木々も有る

 「小仏城山」に着く



 普段着で来たので水筒も行動食も持っていない
 茶屋に寄って甘いものを・・・



 「高尾山」方面に進む
 下る道は登山道がよく整備されてぬかるみはほぼ無い



 「一丁平」を過ぎて下りきり、登りに転ずる
 こっちは再びぬかるみ箇所がある
 気温が上がって汗が噴き出る

 「高尾山」頂上に着く



 もう想定以上の大混雑
 一瞬(曜日)を間違えたかと思った(本日月曜日)

 参道も歩きづらいくらいの人混み



 二時間ちょっとの散歩の後はケーブルカーでゆったり下るつもりだったのだが・・・
 40分くらい待つという行列



 リフトの方もしかり

 仕方ないので1号路を歩いて下る
 こちらも人並みが途切れることがない

 何ヶ所かで怪我人か病人が発生している模様
 消防や警察の山岳救助隊やレスキューのサイレンが鳴り続ける
 赤いバイクも見た



 なんとか「高尾山口駅」にたどり着いて本日ここまで

  おしまい
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白尾山 | トップ | 東京駅から散歩 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chiyomi)
2015-11-18 14:49:25
げっ、げつようびで、この混雑ですか?
紅葉だから?
高尾はもう終わったかと思っていました。
山頂の真っ赤なモミジはどうでした?
しばらく野暮用があって山へ行けそうにないのですが、高尾山口にようやく出来た温泉にも行ってみたいし・・・高いみたいですけど。
ふろっぴぃと変わらないくらいかな。
返信する
Unknown (管理人)
2015-11-18 18:59:51
chiyomiちゃんこんにちは
とにかく驚きでした!久しぶりにゆっくりケーブルで下るつもりでしたのに・・・

赤いもみじは良い色に染まっていましたが、全般的にはまだ紅葉のピークに達していないようですよ
サクラなどはすでに葉を落としてしまっているのが多い状態でしたけど

温泉の様子を見たいと思ったのですがひどい混雑で近づくのが困難でした、入場制限がどうとかのアナウンスが聞こえていました

返信する
Unknown (Unknown)
2015-11-19 20:14:33
城山の茶屋はしるこが食べられるんですか。
良いですね~
それにしても高尾山は凄い人なんですね。
日曜日はどうなちゃってるんでしょう??
見てみたい様な気もしますが
恐ろしすぎて行けません。
返信する
Unknown (タマチャリン)
2015-11-19 20:15:07
↑私のコメントです。
返信する
Unknown (管理人)
2015-11-19 22:17:28
タマチャリンさま
茶屋のおすすめは”きのこ汁”らしいのですが、ぼくは甘いモノがほしいのでたいてい甘酒やしるこを注文します(夏はカキ氷)
ビールやラムネも有りますよ

この時期、土休日は恐ろしいことになっているのでしょうネ
ちなみに麓の温泉もこのシーズンは特別料金らしいです
通常1000円のところ1200円になっている
返信する

コメントを投稿

中央線沿線の山」カテゴリの最新記事