やれこら やれこら 昨日も今日も

自分だけはと力んでみても,膝はガクガク,息ハアハア。会話は「アレ,ソレ」そして「やれこら」。鍛えるべきは皮肉とジョーク。

軟弱者!!

2016-02-16 07:30:38 | 今日のやれこら
「あっ,こんにちは,今日は風が強いのに・・ 買い物ですか?」
団地に住む,いつものおじいさんに出会います。

『その日食べる物は,その日に,運動を兼ねて』
おじいさんは元気,たいてい毎日,坂を上り下りして買い物です。

『風が強うても,腹が減るんにゃあー,勝てんけえな』
そう言って,おじいさんは足取り軽く坂を上っていきます。

“見習わんとなぁー”

昨日は春一番の南風,今日は一転北風「ビュウービュウー」
気温も前日比,―10度超です。
今日は,「閉じこもる日」にしようかとも思ったんですが・・・
おじいさんを見習い,河川敷まで歩いて来ました。
いつも静かな水面は,海の様です。
水は波打ち,白波も立っています。
4

上流に向かうと,息苦しくなるほどの向かい風です。
川下に向かえば,強い追い風「楽ちん楽ちん」です。

“元気を出して上流に・・・”
“無理はせずに,追い風受けて川下に・・・”
“自分に厳しく,甘えてはいけない”

白波を見ながら,少しの間考えたんですが・・・

『気を付けよう河川敷 猛烈な向かい風 高齢者呼吸困難に』

新聞の見出しになれば,みんなの迷惑です。
追い風受けて「楽ちん楽ちん」,下流へ向かいます。

強風の中です。
普段は散歩する人の多い河川敷ですが,今日は誰にも会いません。
雑草の中を啄む,カモもスズメもいません。
カワウもサギも,どこかに避難のようです。
「撮影のモデル?」のいない,寂しい河川敷だったんですが・・・・

“奴らは,逞しいなぁ”

岸で,風に耐えている1羽のカラスを見つけます。

「君しかいないから仕方ない,撮ってやろう」
カラスに声をかけ,カメラを構えた時です。
カラスは羽を広げ,果敢に北に向かって飛び立ちます。

『軟弱者!! 北風に向かう俺の雄姿を見習え!!』
そういっているように見えます。

この分では・・・
今年も,おじいさんにもカラスにも 勝てそうにありません。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 「春一番」が | トップ | 今日もこうして »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カラスの雄姿 (<tango>)
2016-02-16 14:24:16
こんにちは~~
上手いところを撮っていますね!
これならカラスも満足…本当に今日は寒かったですね
頑張って海のそばまで出かけられたのですね
いくら運動といえども無理は禁物…しかし
空が高く晴れているので海を見ますとうれしいですね
私も海の景色は好きです
崖の上のポニョ??ひょっとしたらお近くですか?
(鞆の浦の景色)はとてもよいとネットで見た記憶がありますが、、、、見学に行かれましたか?
私はアニメはほとんど見て居ないのです
黒崎店の用事を済ませて小倉店に帰ってきました
少し休んで筆ペンの練習を致します
学校の授業時間をクリアしていく感じです<わらい>
いつまでも生徒の気持ちです
崖の上のポニョ (やれこら)
2016-02-16 15:03:22
私も見ていないので,どんなアニメかわかりません。
鞆の浦へは,我が家から車で二十分ほどで行くことができます。
瀬戸内の景色を見慣れていると,特別鞆の浦でなければという思いを持つことはありません。
午前中は散歩が仕事,午後の予定もなくて,ぼーっとしている私の時間割は空白だらけです。
tangoさんは本当に勤勉なまじめ学生さんですね。

コメントを投稿

今日のやれこら」カテゴリの最新記事