やれこら やれこら 昨日も今日も

自分だけはと力んでみても,膝はガクガク,息ハアハア。会話は「アレ,ソレ」そして「やれこら」。鍛えるべきは皮肉とジョーク。

よーし,今度こそ

2016-01-28 07:51:05 | 今日のやれこら
昨日までとはうって変わったポカポカ陽気,庭でコーヒータイムです。

“あっ,待っていたメジロがみんな?で来た”

『チッ,チッ,チッ,  チッ,チッ,チッ』
金木犀の枝の中で,鳴きながら,「あっちこっち」に動き回る影が見えます。
葉っぱを擦るような音も聞こえます。
10羽近くは,いるようです。

驚かさないように,そっと金木犀の下に移動します。
メジロはチョロチョロ,ピョンピョン,枝から枝へ飛び移ります。
金木犀の葉っぱは色も形も,メジロそっくりです。
写真を撮ろうと近付いては見ましたが,結局上手く撮れません。


“梅の枝にもミカンを吊るしてやろうかな”

折角,みんな?で来てくれたメジロを歓迎してやらねば。
松と柘植の枝だけでは,ミカンが足らないかもしれません。
梅の枝だと,ヒヨドリが横取りしやすいからと思い,吊していませんでした。

“来た,来た,来た 梅にメジロ,梅にメジロだ”

「梅にウグイス」ならぬ,「梅にメジロ」 
ウグイス色の体に白いふちどりの目,そして紅い花の梅。
絵になります。
被写体には格好の条件が揃っています。

“よーし,今度こそ上手く撮ってやるぞ”

梅のミカンをつっつくところを狙います。
しかし,私の気配を察した途端,「パサパサ,パサ」と,金木犀に隠れます。

結局,今日のメジロはみんな窓ガラス越しです。
折角の記念写真は,何枚撮っても満足な物にはならなかったんです。

カラスなら,じっと動かないで撮らせてくれるんだけど・・・

「段ボール,段ボール,段ボール」
何か良い「身隠し」は,無いかと探したんです。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そ~~~と! (tango)
2016-01-28 11:14:08
こんにちは!!やれこら様の動きがそうぞうつきます
撮れそうなのに取れない?もう少し、もう少しと…
思いますと逃げられる。歯がゆいですね
結局、窓越しですね
でもメジロが梅の近くまで来てくれてよかったですね
私もそのような風景にメジロがミカンをつついて
いる風景を想像しているだけで幸せですよ
烏よりはやはり絵になります~~
いつかまたやれこら様の歓迎を受けにゆっくり
訪問してくれると思います、こうご期待かしら??
今朝は雨模様、、、、
こちらは (やれこら)
2016-01-28 16:46:03
午後から雨になりました。
早起きが苦手な私は,午前中の時間はあっという間に過ぎてしまい,メジロの観察は午後になってしまいました。
さすがの私も,雨に濡れながら撮影する気にはなれないでぼんやり見ているだけです。
風邪気味とか,無理をされませんように。
そうですよ (tappe)
2016-01-28 19:40:30
tangoさんが言われるとおりです。近くにこんなに来てくれるだけで、私はうらやましいです。うまく撮れなくても、やれこれさんの目ではバッチリと見られているんですから。
 こちらは良い天気でした。
tappe様へ (やれこら)
2016-01-28 21:11:23
撮影の腕前も,カメラも十分ではないのですから,仕方ないと諦めてはいます。
可愛らしいしぐさや,素早く動き回る彼らを見ていると,時の経つのを忘れてしまいます。

コメントを投稿