やれこら やれこら 昨日も今日も

自分だけはと力んでみても,膝はガクガク,息ハアハア。会話は「アレ,ソレ」そして「やれこら」。鍛えるべきは皮肉とジョーク。

「両方上手くいく方法はないんですぅ?」

2019-01-07 18:23:53 | 今日のやれこら
もともと近視 乱視も有るんですが・・・
PC画面を 眺めていても
新聞に週刊誌 小さな活字を読んでいても

ここの所 とみに・・・

霞み目? 疲れ目?
はっきり見えなくなってくるばかりか
眼球が「ダル重になる」ことが多くなって

今日は 眼科に行ってきたんです

『まず 眼圧を調べますよ』 『パシッ!』
『瞬きせずに 赤い点を見といてくださいよ』『カシャカシャカシャ』
『視力検査ですよ 丸が切れてるのは 右?左?上?下?』 
  ・・・・・
『やれこらさん どうぞ』
一通りの検査を終えて 診察室へ・・・

『やれこらさん 両目白内障です 手術しますか?』

「どんな手術ですぅ?」

『人口水晶体を入れます 10分程で済みます
 手術をご希望なら 両目 今月中に出来ますが・・・』

「そうします 宜しくお願いします」

『はい 分かりました それじゃぁ
 手術に備えて もう少し詳しい検査をして帰って下さい』

という事で 再度検査室へ


『そうそう真っ直ぐ見といてくださいよ 瞬きはしないで下さいよ』

一通り?の検査を終えて 看護師が聞くんです

『焦点を 近くに合わせます? それとも遠くに・・・?』

「えっ ? どういうことですぅ?」

『手術で 焦点の合う位置を決められるんです
  遠くに合わせれば 手元用のメガネが要りますし
     近くに合わせれば 近視のメガネが要ります』

「それは不便 両方上手くいく方法はないんですぅ?」

『有ります 多焦点レンズというのが・・・・』

「それは 良いですねぇ それをするわけには・・・・」

『保険診療外で 患者さん負担になります 
       45万円です そうされますぅ?』

一瞬 言葉に詰まって 「えっ うっ」
「片目で?両目で?45万円?」と 聞く気にもならず

思わず 辺りを見回し
小さな声で

「ずっと 眼鏡かけてたし・・・
    メガネにも 慣れてるし・・・・
        保険診療で お願いします」

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白内障の手術 (tango)
2019-01-07 19:29:53
私は保険診療で両方ともとっても便利です
私の場合は長い間、コンタクトレンズを入れていたので、目の度を左と右を変えていたので白内障の手術も度を変えてもらい近くも遠くも見えます
妹は先進医療の保険に入っていたので90万円で
多焦点レンズを使いました
私のダンスの先生は90歳ですが白内障の手術は
保険診療です
やはり便利が良いので白内障の手術は良かったと
思っています
でも一瞬、血圧が上がりましたよ
終ったあと目薬をさすとき少し痛かったので
ビックリしましたが個人に感覚が違うようです
デモ大丈夫です!しっかり・・落ち着いてね<わらい>
弟も私が大丈夫と言って手術をしております
私の知り合いで (tappe)
2019-01-07 19:44:52
白内障の手術をされたかたが多くいますが、皆よかったと言われています。まず明るくなった、はっきりと見えるなど。
 焦点距離をどこに定めるかですが、ある方は近眼であったので、手元を裸眼でよく見えるようにし、遠くはめがねにすれば手術前と同じ、と言ってみえました。
 私は近眼、手元を見るときはめがねを外しています。
はじめまして (kei)
2019-01-08 10:11:58
はじめまして。
写真に短い言葉を添えながら…、お上手ですね。
楽しませていただいてます。
「鍛えるべきは皮肉とジョーク」、つい口元が緩む文章です。

白内障手術をして帰宅した義母が、瓦屋根の美しさと畳の傷み具合をまず口にしました。
世の中明るくなるでしょう~。
tango様 (やれこら)
2019-01-08 11:04:03
手術した同級生も,近所のおじさんも,
皆さん 『よう見えるようになったどぉ』それを聞いて,手術する事にしました。
目に歯に腰に膝に・・体のあちこちに 治療箇所が増え,生まれた時の「まま」では なくなりました。頭だけは 生まれた時の「まま」に だんだん 返っています。
tappe様 (やれこら)
2019-01-08 11:10:34
私はもともと近視,どっちにしようかと迷いましたが・・・PC画面や小さな活字が,読みやすい様に 「手元に焦点」を選択しました。左右の治療が終わるのは,1月末 「結果」を楽しみにしています。
kei様 (やれこら)
2019-01-08 11:23:07
はじめまして。
とりとめのない「駄文」を重ね,もう少しで五年になります。
こちらこそ 宜しくお願いいたします。
コメントありがとうございました。

コメントを投稿