やれこら やれこら 昨日も今日も

自分だけはと力んでみても,膝はガクガク,息ハアハア。会話は「アレ,ソレ」そして「やれこら」。鍛えるべきは皮肉とジョーク。

「プシューーーーーー」

2015-06-19 07:31:05 | 今日のやれこら
“アジサイ,アジサイ,梅雨の雨にはアジサイ”

シトシトと予報通りの小雨が降っています。
ジャガイモもラッキョウも,昨日までに収穫しました。
今日は,予定通りの休養日です。
庭に出て“のんびり”アジサイを眺めながら過ごしていたんです。

『キャッ,ワッ,たいへん!』
大きな声が聞こえます。
勝手口の方からです。
勝手口の外には,流し台を置いています。
収穫した野菜を一旦洗うための流し台です。
その流し台で,先日収穫したラッキョウを洗っていたようです。

『スズメバチがブンブンしながら,ここに入ったまま出てこない』
スズメバチが1匹,流し台の下の隙間に入って行ったんだそうです。

“もしかして巣作り? 大変,大変,早めの対処が大事”

「プシューーーーーーーーーーーー」

“「蚊に効く」んだから,大量噴射でハチも弱るはず”
「1匹入った」という隙間から,殺虫剤を噴射します。

そして,程なくです。
その隙間から少し離れた,シンク下です。

「ブーンブーン,カサコソ,ブーン,ブーン」
物入れの扉の中で,少し「弱った」羽音が聞こえます。

“飛んでは無いぞ,   そうは言ってもスズメバチ?だぞ”
“まだだぞ,まだだぞ”

シンク下の扉を開けようとしているんですが・・・,スズメバチ?です。
扉を開けた途端,いきなり攻撃されてもいけません。
扉を開けるのをじっと我慢して,完全に弱ってしまうのを待っているんです。

「ブ,ブ,ブ,ブー,ブ,ブ,ブ・・・・・ブ,ブ・・」

流し台の隙間に入った,コガタスズメバチ?です。


予定通りとはいえ,“のんびり”も退屈です。
予定外の,「蜂,侵入防止隙間塞ぎ」の仕事ができました。
時間潰しには,恰好な・・・・・だったんです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿