やれこら やれこら 昨日も今日も

自分だけはと力んでみても,膝はガクガク,息ハアハア。会話は「アレ,ソレ」そして「やれこら」。鍛えるべきは皮肉とジョーク。

「いない,いない,バァー」

2015-05-09 07:31:58 | 今日のやれこら
昨夜から,鼻の奥に少し違和感が有るんです。
「副鼻腔炎かもしれないよ,耳鼻科に行って診てもらったら」


という事で,待合室のソファーに座って診察を待っています。

「いない,いない,バァー」
前方のソファーに座った昔の女子が,手ぶりを交えてさかんに声を張り上げています。
昔の女子の前の席には,母親に抱かれて後ろを向いた赤ちゃんがいます。
その赤ちゃんに,声を掛けています。

『キャキャキャ』
「おっ,わろうた,わろうた(笑った,笑った),可愛いなぁ」
「いない,いない,バアー」
乳児は嬉しそうに,上半身を乗り出します。

『ちょっとぅ,落ち着いてよ,お母さんしんどいよぅ』
動きたがる,赤ちゃんに母親が言います。
「もう歩くんじゃろぅ,ええが,歩かせてやりゃあ」
『ええ,ハイ』

「よち,よち,よち,よち,あんよがじょうず」
「よう歩くがぁ,もうひとつ(1歳)は,過ぎたんじゃろ?」
『ええ,ハイ』

「あっ,こけた,泣かんのんよ,泣かんのんよ」
「まんだ(まだ)この子しかおらんの?」
『ええ,ハイ』

「うちにも(自分にも)孫が3人おってなぁ」
      ・・・・・・・
      ・・・・・・・
「○○○○君,診察室前の椅子でお待ちください」
ハーイ
やっと,母親は昔の女子から解放されたと言わんばかりです。
返事のトーンが違います。

PS)鼻の違和感は,夕方には解消しました。