しまログ

普段の子ども達の姿を・・・

第10回お楽しみ発表会♪

2019-12-16 11:56:53 | 日記
12月7日(土)

 今年もお楽しみ発表会の時期がやってきました。
ドキドキするけど、自分なりの表現を楽しんでくれることを
願いながら、ステージでの表現の心地よさが感じられる
ように過ごしてきました。
そして、発表会当日。


 0歳児クラスは日常親しんでいる『わらべうた』。
昔から語り継がれ繰り返されるわらべうたは心を
安定させることができます。
先生のしぐさをじーっと見つめ、真似っこがとっても
上手になってきた子ども達が先生と一緒に楽しみます。

「♪かくかくかくれんぼ~」






「♪ちょちちょちあわわ~」






「♪くまさん~くまさん~かたあしあげて~」






 1歳児クラスは、大好きな絵本の中からの演目
『はらぺこあおむし』です。絵本で覚えたての言葉や
繰り返しのフレーズに体を揺らしたり、真似っこを
したりして楽しみます。




日常大切にしている【はう動き】も取り入れ、




あおむしは眠りにつき、さなぎになります。






蝶々にへ~んしん☆




変身後の姿に歓声もあがっていましたよ。




 2歳児クラスは、外遊び大好き!
園庭や公園でたくさんの虫と出会い触れ合いました。
特徴や動きを真似て、全身を使って大好きな
生き物の表現をします。
手作りカスタネットで、タッタッ~かえるさん。






お絵かきした団扇を羽に見立てヒラヒラ~蝶々さん。






公園で見つけた木の棒を手にし、
ギロをギコギコ~かたつむりさん。






どんぐりマラカスでカシャカシャ~とんぼさん。






 3歳児クラスは、今年きゅうりと大根を育て
収穫し味わいました。絵本もとても大好きなので
『だいこん にんじん ごぼう』の絵本、
どうしてにんじんは赤いのか、
大根は白いのか、
ごぼうは黒いのか。
リズミカルな曲に合わせて、子ども達が歌いながら
絵本を題材にお話しを進めていきます。

にんじんさ~ん「はーい!」



にんじんさんは、よく温まります。




だいこんさんも体をゴシゴシ・・洗います。






ごぼうさんは体をあらいませ~ん♪









 4歳児クラスは、音楽劇『アラジン』の
オリジナルストーリー。自分達で配役を決めました。
アラジンの曲を歌ったり、衣装を身につけるだけで
なりきる子ども達。


アラジン




宝石の精




指輪の精




魔法使い




ランプの精




お姫様









 5歳児クラスは、絵本『どうぞのいす』を
劇で表現しました。劇中で使用する椅子や立て札は
子ども達が釘やトンカチを持って作ったんですよ☆
「どうぞ」・・でつなぐ、思いやりの気持ちが
あふれる温かいお話。会場も優しく温かい
雰囲気に包まれていました。

うさぎ




ロバ




くま




りす




きつね




ナレーター







 大勢のお客さんの前で、表現方法は様々ですが、
一人一人がキラキラ輝く発表会でした☆
 お家の方々のご協力、温かいまさざしや拍手を
ありがとうございました。発表会後は、他の役に
なりきり余韻を楽しんでいま~す♪



この記事についてブログを書く
« 秋の収穫祭!② ~稲刈り~ | トップ | 冬ならではの味覚といえば・... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事