島ちゃんの日常

島ちゃんは元気でやってるよ~(^O^)/

薫ちゃんは偉大だったね

2012年05月29日 | PTA・地域・学校
 最近、かつての保護者仲間が「薫ちゃんは、えかったね~。」と口々に言うので、私の想いも、ここいらに呟いてみたいと思う。
 決断の岐路に立った時、いつも私は薫ちゃん校長はどう仰るだろう…と考える。薫ちゃん校長とは、私が小学校PTA活動を共にした、身体の小さな懐の大きな前校長先生のことです。たくさんの行事を薫ちゃんと共に立ち上げたけれど、薫ちゃんはいつも静かに笑って私のお尻をそっとチャッカマンであぶり続けた。決して自分が前には出ず、でも、こっそりと獣道のような細い道を作りながら、私達が道から転げ落ちないように、そっと支えて見守ってくださった。そして、本当は薫ちゃんが言い出しっぺのくせに、絶対にそれを表には出さず、「PTAさんが…」と手柄をいつも私たちに放ってくださった。そして、表彰を受ける私たちを、嬉しそうに、誇らしそうに、見ていてくださった。 薫ちゃんが、定年でこの地域を去られ、なかなかお目にかかることがなくなった現在でも、たくさんの「薫ちゃん語録」は、私の中で私のお尻をあぶり続けている。「してやるのではなく、自分でできるように育ててやって欲しい」という、薫ちゃんの背中は、私の電子メディアの講座の「使うな…ではなく、上手に使えるように、育ててやってください」という教えに引き継がれている。
 行事を組み立てる時、薫ちゃんは、身銭ではなく、上手に地域を巻き込んで、お金を用立てておられた。PTAの預金通帳をみてニヤニヤする薫ちゃんに、「ありませんよ!」と申し上げたことも、多々あった。その時には、「おケチ!」と心の中で呟いたこともあったが、そのお陰で、ほとんどの行事が現在も続いている。あの時、面倒だからと身銭など切っていたら、どの行事も一発屋で終わっていたに違いない。また、行事の組み立ても、先生が自分で仕切っておられたら、何かが起きるたびに、「もう、できないね」と言わなくてはならなかったけど、見守りながら、私たちにすべてを委ねておられたので、応用が効いて、去られたあとも、地域やPTAで続けていくことができています。
 こうして、去られてから今頃になって、何かと懐かしさと共に、薫ちゃん校長先生の偉大さに気付く私です。

コメントを投稿