気ままなひとこと

折々にふれ、思いつくままに、気ままに書き留めるBLOG

気ままな極上の夕食

2011-12-27 15:41:03 | 料理・酒類(内食)
昨夜は家内が留守で夕食は私一人だったので、自由気まま、勝手放題、欲望のまま(?)の夕食をとりました。

と言っても大袈裟なものではなく、美味しいパンとチーズに赤ワインがあれば満足という極めてシンプルなものです。それだけあれば十分だなあ、と日頃から思っていたのです。しかし家内と一緒の夕食では可哀想だし、また栄養バランスとしてもよくないと言われるしで控えていました。昨夜は一人だから実行のチャンス!ですが、いざとなると、それだけでは寂しいし、サラミがあるといいな。それでパンとサラミを買いに出かけました。パンはクルミ入りのパンというワインに格好のものを買いました。サラミは近所のスーパーには美味しそうなのがなく、代わりにウィンナソーセージにしました。帰り道で目に入ったウナギ屋を覗くとウナギの肝焼きがあったので、洋風の中に変化なとも思いながらも、つい2本買っていそいそと帰宅。野菜は家内がスティックサラダを用意しておいてくれたので、それと朝食の残りのアボカドで十分。チーズは先日デパートのチーズ専門店で買ったナチュラルチーズを何切れか切って、それとゴルゴンゾーラをクラッカーにぬったものを載せて並べました。ワインは赤ワインを開けました。ゆっくりテレビを見ながらと思ったので、いつもの食卓ではなく、全部を小さなティーテーブルに載せてならべたら、こんなふうになってしまいました。



後で家内に見せたら「食べ過ぎ!」と言われましたが、全部きれいに食べ尽しました。録画しておいたビデオを見ながら、ワインをチビチビ、好きな食べ物を美味しくいただきました。毎晩これでいいとは思いませんが、たまにはこんな食事も楽しいものです。一人悦に入った夕食でした (^-^)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿