気ままなひとこと

折々にふれ、思いつくままに、気ままに書き留めるBLOG

ハッピーなイタリアンランチ

2014-07-15 16:08:10 | 食べ歩き(外食)
息子夫婦から孫娘誕生の内祝いとしていただいたギフト券で、数寄屋橋サバティーニで素敵なランチをいただいてきました。
多分、ソニービルのオープン以来ある店だと思いますが、小生には少々お高いのでこれまで縁がありませんでした。ギフト券の対象のお店の中にこれを見つけ、丁度いい機会とばかりに夫婦で即決、予約していきました。

 
エレベーターを7階で降りるとそのフロアはサバティーニだけ、敷居が高そうな雰囲気でしたが、ギフト券があるので安心。通されたテーブルは窓際、数寄屋橋の交差点を、初めて見下ろしてみると、日頃地上から見慣れた風景とは、大分印象が違うものですね。
セットランチですが、コースの始めは前菜の盛り合わせ、奇麗に盛り合わせてあり、手をつけるのが勿体無いような。生ハム、カプレーゼ、蛸と海老のマリネ、白身魚の刺身と、見ているだけで気持ちが浮き浮きしてきました。写真は撮り忘れましたが、このアンティパストにはスパークリングワイン、飲み慣れたプロセッコはなかったのですが、ロンバルディア州の辛口タイプ、スッキリとした飲み味でした。

 
プリモピアットのパスタは、私はリングイネのバジルソース和えに白魚のフライ添え、妻はカッペリのトマトソース和えに夏野菜を添えたもの。パスタの茹で具合も適度で、どちらも美味しかったです。量的にも我々に程よいものでした。

 
セコンドピアットですが、私は仔羊、妻は和牛。上品ですが、しっかりとした味付けで堪能しました。お肉には赤ワインですが、妻にはカベルネにメルローをブレンドしたトスカーナもの、私は全く知らないタイプでしたが、本日のお奨めというシチリアもの、肉に良く合う渋みのあるものでした。

 
コースのデザートは2品選択とのことで、私はティラミスと苺のミルフィーユ、妻はマチェドニアとカボチャのムース。私は、基本的には辛党なのですが、美味しい食事の後にはデザート大歓迎になります。ドルチェの後はエスプレッソで、完璧な締めでした。

自分からはこのようなお洒落たお店には中々行かないのですが、ギフト券のお陰で素敵なランチを楽しむことが出来ました。料理も、雰囲気も、日頃味わうことのない「非日常」感、これがいいですね。息子君とお嫁さん、ご馳走さまでした!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿