気ままなひとこと

折々にふれ、思いつくままに、気ままに書き留めるBLOG

風邪&断酒ウィーク

2014-01-25 17:19:15 | ヘルス
先週の日曜日から風邪にやられて、今日で丸一週間になりますが、まだ滞在中。喉の腫れ・痛み、咳、熱と、普通の風邪の症状ですが、これが今回はこれまでになくシブトイもので呆れています。

何とか自力で回復したいと思って4日間休養して過ごしたのですが治らず、止むを得ず、5日目の朝に近所の医者に出向きました。検査の結果インフルエンザではなく普通の風邪だろうとのことで、それなりの薬(抗生物質、咳止め、解熱剤)を処方してもらいましたが、服用して3日目の今日もまだ咳が止まらず、です。一週間も風邪が続いたことは殆ど記憶にないほど、そんなに頑張る“普通”の風邪なのか、それとも、私の方がモノを大切にするようになったのか(苦笑)。とは言え、薄皮を剥ぐようにながら回復しているので、後少しの辛抱でしょう。家の中にいても一日中マスクをして妻に移さないように注意しているので、何とか自分一人で完結するといいのですが。

熱も続いていたので、この一週間、一切のお酒を全く口にすることなく過ごしています。これは驚異、これまで精々、二日か三日程度でしたので、七日間の断酒は成人して初めてのこと。そのせいもあってか、体重がこの一週間で最大1.5キロも減りました。こんなことも初めて、こちらは体調が戻れば直ぐに戻ってくるでしょうが(笑)。

世間で騒がれているノロウイルスやインフルエンザに比べれば大したことではないのですが、当人にとってはそれなりに負担のあることです。改めて知る健康の大切さ、“普通”であることの有難さです。今シーズンはこれで風邪納め!!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿