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初心者用解説・講座 スクリプト 複数武器・装備による条件設定

2017年01月05日 | 初心者用解説・講座

任務(クエスト)などで複数のアイテムを条件として設定する方法で
変数を使った方法を説明しましたが、
これと同じように武器や装備も同じように可能です。

こちらもスクリプトを用いて一つにすることで
処理が少なく済みます。

そのスクリプトは武器の場合、
$game_party.armor_number($data_armors[アイテムID]) >= 条件アイテム個数
で条件を設定できるはずです!
(VXの時はRPG製作をしてましたが、挫折したので確認できません…)

アイテムIDはデータベースにある武器欄のID(武器ID:001の場合、1)を参照し、
条件アイテム個数は必要条件が3個にしたい場合は半角数字で3を入力します。 
(武器ID:001で条件3個で指定したい場合、$game_party.armor_number($data_armors[1]) >= 3

装備の場合、
$game_party.weapon_number($data_weapons[アイテムID]) >= 条件アイテム個数
で条件を設定できるはずです!
(VXの時はRPG製作をしてましたが、挫折したので確認できません…)

アイテムIDはデータベースにある装備欄のID(装備ID:001の場合、1)を参照し、
条件アイテム個数は必要条件が3個にしたい場合は半角数字で3を入力します。 
(装備ID:001で条件3個で指定したい場合、$game_party.weapon_number($data_weapons[1]) >= 3

アイテム・武器・装備と何故、このスクリプトになるのかというと、
まず、「$game_party」はスクリプト内のゲームオブジェクトにある「Game_Party」を参照することになります。

ここでアイテムの増減や所持数最大か、アイテムの消耗などを判定してます。

「Game_Party」の208行目または221行目の
「アイテムの所持数取得」、「アイテムの最大所持数取得」のように
アイテムの番号を知る必要があるため、「item_number」が必要であり、
()内は意外なとこに見つけましたが、
モジュールの「DataManager」にそれっぽいのが…
で、ゲームオブジェクトの「Game_BaseItem」に
「アイテムオブジェクトの取得」の箇所に「$data_items[@item_id]」
これでアイテムの番号…IDの指定ができました…が、
条件を加える訳なので以上なのか以下なのか同じなのか未満なのか超なのか…
これらを設定しないと意味がありません。

以上は「≧」なので「>=」、以下は「≦」なので「<=」、
未満は「<」、超は「>」…
それ以外という場合は
以外は「!=」になります。
(これらは条件分岐の変数の設定などで確認できます。)

アイテム同様、これで複数の場合の条件を設定できるはずです。
(検証してませんので多分としか言えませんが…)

 



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